マンホールに落ちてしまった男の脱出劇 日本発のシチュエーションスリラー映画「#マンホール」製作

映画スクエア

マンホールに落ちてしまった男の脱出劇 日本発のシチュエーションスリラー映画「#マンホール」製作
熊切和嘉監督

 日本発のシチュエーションスリラー映画「#マンホール」の製作が発表された。「ライアーゲーム」シリーズや「マスカレード・ホテル」シリーズなどの脚本を手がけた岡田道尚のオリジナル脚本を基に、「海炭市叙景」「私の男」などの熊切和嘉監督がメガホンを取る。2023年2月に劇場公開される。

 「#マンホール」は、結婚前夜に酒に酔ってマンホールに落ちてしまった男を描いたスリラー。勤務先の不動産会社での営業成績はナンバーワンで社長令嬢との婚約も決まった、将来を約束された男・川村。結婚式前夜に開かれたサプライズパーティの帰り道、酔っ払った川村は深いマンホールの底に落ちてしまう。穴の底で目を覚ました川村は、手元にある唯一の道具であるスマートフォンを駆使し、GPSで居場所を探り、警察や友人知人、さらにはSNS上の人々に助けを乞い、脱出を試みる。穴の中で次々に発生する恐ろしい出来事が容赦なく川村を襲う中、夜明けが迫ってくる。

 独創的なアイデアで勝負できるジャンル作品でシチュエーションスリラーに、“ワンシチュエーション”“主人公は結婚式前夜の新郎”“武器はスマホのみ”“2分に1度訪れる主人公のピンチ”“SNSを駆使した問題解決”“あっと驚くラスト”という設定で挑んだ作品となっている。

 関係者のコメントは以下の通り。

【コメント】

■監督 熊切和嘉
 岡田さんの書かれた脚本は、挑戦的で、油断のならない、さながら「四畳半の迷宮」といった趣で、主人公が地獄を味わうには充分すぎるほど素敵に狂っていました。
ジャンル映画に触れる歓びを日々噛み締めながら、スタッフキャストみんなで夢中になってこの迷宮に挑みました。

■原案・脚本 岡田道尚
 アイデアで勝負できるオリジナル映画が作りたい!かねてより、その想いで様々な企画を考えてきましたが、現在の日本では原作モノ・企画性・時代性などが優先されるあまり、アイデア重視のオリジナル作品は成立しづらい環境が続いています。その中で、ようやく実現に漕ぎ着けたのが映画『#マンホール』です。熊切監督はじめ、素晴らしいスタッフとキャストと共に作り上げた、日本では珍しい挑戦的な本作を日本だけでなくぜひ世界中の人たちに楽しんでもらいたいと思っています!

【作品情報】
#マンホール
2023年2月 全国ロードショー
配給:ギャガ
©2023 『#マンホール』製作委員会

作品一覧