無垢なまなざしを真正面から捉える 「こちらあみ子」ビジュアル

映画スクエア

無垢なまなざしを真正面から捉える 「こちらあみ子」ビジュアル

 7月8日より劇場公開される、今村夏子の同名小説の映画化作「こちらあみ子」の、本ビジュアルと特報が公開された。

 公開された本ビジュアルでは、あみ子の無垢なまなざしを真正面から捉えたデザインとなっている。特報は、「応答せよ、応答せよ、こちらあみ子」という本作を象徴するセリフから始まり、小学生から中学生時代までの、あみ子の視点から見た日常のスケッチが青葉市子の楽曲とともに映し出されている。

 「こちらあみ子」は、広島に暮らす小学5年生のあみ子を主人公に、少し風変わりだが純粋なあみ子の行動が、家族や同級生など周囲の人たちを否応なく変えていく過程を、少女の無垢な視線で描き出した作品。原作は、「むらさきのスカートの女」で芥川賞を受賞した今村夏子のデビュー作で、第26回太宰治賞と第24回三島由紀夫賞を受賞した。主人公のあみ子を演じるのは、応募総数330名のオーディションで選ばれた大沢一菜(おおさわ・かな)。父親役を井浦新、母親役を尾野真千子が務める。監督は原作の映画化を熱望してきたという森井勇佑が務め、監督デビューを果たす。

【作品情報】
こちらあみ子
2022年7月8日(金)新宿武蔵野館ほか全国順次公開

作品一覧