常田大希「まあなんて相性が良いのでしょうか」 綾野剛と再タッグ 映画「ホムンクルス」メインテーマ提供

映画スクエア

常田大希「まあなんて相性が良いのでしょうか」 綾野剛と再タッグ 映画「ホムンクルス」メインテーマ提供

「ホムンクルス」の写真をもっと見る

 山本英夫の漫画を綾野剛主演で映画化した「ホムンクルス」の予告映像が公開され、常田大希を中心とする「millennium parade」の「Trepanation」がメインテーマとなることが明らかになった。「millennium parade」は綾野主演の映画「ヤクザと家族 The Family」の主題歌も担当しており、プライベートでも交流があるという綾野と常田にとって、2度目のタッグとなる。

 「Trepanation」は、2月10日に発売された「millennium parade」のアルバムに収録されている楽曲で、映画のために書き下ろされた。本作で綾野演じる主人公が受けるトレパネーション(穿頭術)と同じタイトルであることから、ネット上では映画との関連を指摘する声が挙がっていた。「お馴染みブラザー綾野剛との2度目のタッグという訳で、まためちゃくちゃいい曲出来ちゃった訳で、まあなんて相性が良いのでしょうか」とコメントしている。

 また、「millennium parade」にも参加するermhoiと江﨑文武が劇中音楽を担当することも発表された。さまざまなジャンルの楽曲提供をしている2人にとって、映画の劇中音楽の制作は初となる。

 公開された予告映像では、トレパーネーションを受けた主人公が見えるようになった人間の心のゆがみがさまざまな映像で表現されていることが映し出されている。また、主人公にトレパネーションを勧める医学生(成田凌)、物語の鍵を握る謎の女(岸井ゆきの)の姿も切り取られている。

 あわせて公開された本ポスタービジュアルでは、右目を押さえた綾野が左目だけでこちらを力を込めて見つめる姿に、「俺は、何を見てるんだ?」のコピーが大きく描かれている。

 「ホムンクルス」は、2003年から2011年まで「ビッグコミックスピリッツ」で連載され、400万部の累計発行部数を誇るカルト的人気漫画の映画化作品。記憶も社会的地位もなくした主人公が、頭蓋骨に穴を開ける禁断の実験「トレパネーション」を受けて以来、人間の心の歪みが異形として見えるようになる・・・という物語。Netflixでの全世界独占配信が決定している。 

【コメント】

■主演 綾野 剛
ホムンクルスの驚愕の世界に迷い込んだ人間たちを、さらなる深淵に誘う猛毒を遥かに越える劇薬「Trepanation」が誕生しました。
もはやmillennium paradeに限界は無いのか。
ホムンクルスと作品マッチング純度100%のTrepanationを是非、映画館とNetflixで爆音体感してください。

■監督 清水 崇
昨年1月、撮影中の歌舞伎町に常田さんがふらっと現れた。
名越/綾野君の紹介だった。
恥ずかしながら紅白に出るアーティストとも知らず、僕は挨拶した。
その飄々としながら自信に溢れた佇まいに、自分の映画を「預けてみたい」と思えた。何故かはわからない。初めての事だった。
江﨑さんやermhoiさんからの予想を裏切る楽曲にも舌を巻いた…凄ぇのが上がってきた。
修正注文はほとんどせず、いい感じの映画が仕上がった。
millennium paradeの「Trepanation」で始まる映画に痺れて欲しい。

■メインテーマ millennium parade 常田大希
“Trepanation”というめちゃくちゃに格好良い曲を書き下ろしました。
ホムンクルスの撮影にお邪魔した時に、偶然声をかけてきてくれたFriday Night Plansのマスミちゃん。
今回そんな縁もあり、初めて一緒に音楽を奏でた訳ですが、こりゃあとんでもねえシンガーがおるもんだ、と驚愕。正に日本の宝です。
そしてお馴染みブラザー綾野剛との2度目のタッグという訳で、まためちゃくちゃいい曲出来ちゃった訳で、まあなんて相性が良いのでしょうか。
皆様公開をお楽しみに!

■音楽 ermhoi
映画音楽はこれまで私にとって目標、そして野望でもありました。
この素晴らしい原作をあの清水監督で再現する、そこに音を乗せられる。
しかも文武との共作。
なんて幸福な出来事なのだろうとずっと世界中に自慢して回りたかったのですが、ようやく解禁になりました! 
ホムンクルスの登場人物の複雑な感情と、非現実的と現実が混ざり合う視覚情報とを繋ぎ合わせる、“のり”のような役割ができていれば大変嬉しいです。 刺激的です!お楽しみください!

■音楽 江﨑文武
唯一無二の世界観を持つ作品と対峙すると、自分だけでは決してイメージすることの出来ない、特別な音と巡り逢うことが出来る。
そんな感覚に包まれながらの作曲でした。映画化によって初めて可能になった、聴覚に向けた表現。音楽によって立ち現れる“第六感の世界” も楽しんで頂けますと幸いです。

ホムンクルス
2021年4月2日期間限定公開
配給:エイベックス・ピクチャーズ
(C)2021 山本英夫・小学館/エイベックス・ピクチャーズ

  • 作品

ホムンクルス

公開年 2021年
製作国 日本
監督  清水崇
出演  綾野剛、成田凌、岸井ゆきの、石井杏奈、内野聖陽
作品一覧