「アントラーズ」 ホラー好きにはもちろん、社会派ドラマが好きな方も是非 【飯塚克味のホラー道】

映画スクエア

著者名:飯塚 克味

「アントラーズ」 ホラー好きにはもちろん、社会派ドラマが好きな方も是非 【飯塚克味のホラー道】
『アントラーズ』 ディズニープラス「スター」で配信中 © 2019 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

飯塚克味のホラー道 第12回「アントラーズ」

 全米で3週連続ベスト10入りを果たしたモンスターホラーが、日本ではディズニープラスによる配信で、全米公開から間隔を置かずに観られることになった。『シェイプ・オブ・ウォーター』でオスカー監督になったギレルモ・デル・トロが製作、『クレイジー・ハート』『ファーナス/訣別の朝』などで実力を発揮してきたスコット・クーパーが監督を務めている。

 物語は荒廃しきったオレゴン州の田舎町で、虐待問題が疑われる少年ルーカスを保護しようとした女教師ジュリアが、思わぬ恐怖に巻き込まれていくというもの。ルーカスは日々変貌していく父親と弟を、人知れず世話していたのだが、ある時、それが限界に達してしまい、恐怖が拡散していく。

 女教師ジュリアを演じるのはケリー・ラッセル、ルーカスの父親役に『ミナリ』『ヴェノム』のスコット・ヘイズ、元警察官で先住民のウォーレンには『ダンス・ウィズ・ウルブズ』のグレアム・グリーンが出演。ジュリアの上司である校長役には『ストリート・オブ・ファイヤー』のエイミー・マディガンが元気な姿を見せてくれているのも嬉しいところだ。

 ギレルモ・デル・トロとスコット・クーパーの組み合わせなら、見てみたいと思った人も多いだろう。本作は、かつて鉱業が盛んだったものの、すっかり廃れてしまった町を舞台に、アメリカが抱える社会問題を提示しているのが肝となっている。薬物やアルコールから抜け出せずにいる人々、児童虐待が与えるトラウマや経済的問題。そうした出来事に目を向けさせる点でも、先の二人が関わったことで、よくある安手のホラーとは一線を画したものになっていると言えよう。

 恐怖の温床になっているのが、先住民の間で知れ渡った神話に出てくる怪物なのだが、物語が進むにつれ、恐るべき姿を現すようになってくる。この存在が何なのか、そしてなぜ今なのか、観客が考えるように上手く誘導してくれる演出力にも拍手を送りたい。

 今回は配信のみになってしまったが、言うまでもなく劇場で観るに値する作品ということだけは強く訴えおきたい。ぬかるんだ地面、雲が町全体を覆い、太陽光線が届かない淀んだタッチ、常に湿気を感じさせるセットや小道具など、入念に作り上げられた世界観は小さな画面には収まりきらない印象を与えてくれる。

 配信ならではのいい面もある。本作には多数の映像特典があって、それらを全て日本語字幕付きで見ることができるのである。『ギレルモ・デル・トロが解説するモダンホラー』では「ホラーとは高尚なものである」と強くアピールするデル・トロを見ることができ、『作品のテーマ』ではクーパー監督が好きな映画を『エクソシスト』『赤い影』『シャイニング』と語った上で、「現実の社会問題をどう描くか」について語ってくれる。劇中に登場するモンスターの作り方を見せてくれる『魔物を作り上げる技術』は是非、鑑賞後に見てほしい内容だった。『スコット・クーパーとギレルモ・デル・トロへのインタビュー』は42分にも及ぶボリュームで、ファンなら楽しめること間違いなし。

 本作は、ホラー好きにはもちろん、社会派ドラマが好きな方にも是非見てもらいたい一作だ。見終わった後、何とも言えない余韻があなたを包んでくれるだろう。

関連記事:最新おすすめホラー映画はこれだ! 【飯塚克味のホラー道】


「アントラーズ」 ホラー好きにはもちろん、社会派ドラマが好きな方も是非 【飯塚克味のホラー道】

飯塚克味(いいづかかつみ)
番組ディレクター・映画&DVDライター
1985年、大学1年生の時に出会った東京国際ファンタスティック映画祭に感化され、2回目からは記録ビデオスタッフとして映画祭に参加。その後、ドキュメンタリー制作会社勤務などを経て、現在はWOWOWの『最新映画情報 週刊Hollywood Express』(毎週土曜日放送)の演出を担当する。またホームシアター愛好家でもあり、映画ソフトの紹介記事も多数執筆。『週刊SPA!』ではDVDの特典紹介を担当していた。現在は『DVD&動画配信でーた』に毎月執筆中。TBSラジオの『アフター6ジャンクション』にも不定期で出演し、お勧めの映像ソフトの紹介をしている。


【作品情報】
アントラーズ
ディズニープラス「スター」で配信中
© 2019 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

作品一覧