子どもたちと、性の多様性から自分を考える 「じぶん、まる! いっぽのはなし」公開決定

映画スクエア

子どもたちと、性の多様性から自分を考える 「じぶん、まる! いっぽのはなし」公開決定

 映像作家・崟利子の初となる劇場公開映画「じぶん、まる! いっぽのはなし」が、2025年11月8日より劇場公開されることが決まった。

 「じぶん、まる! いっぽのはなし」は、小さな頃からセクシュアリティに悩んできた田中一歩(いっぽ)さんを追った作品。学校や民間団体などで、子どもたちと性の多様性から自分を考える、4歳児以上を対象にした出前講座「『じぶんをいきるためのるーる。』を子どもたちに届けよう!」を行ってきた。絵本やイラストを使うその講座は7年間で約1000回を超え、その輪はますます広がりを見せている。そんな一歩さんの活動と生き方に共鳴した崟利子監督は、1台のカメラを一歩さんの目の前に据え、ただただその言葉と表情を捉え続ける。

 崟利子監督は、山形国際ドキュメンタリー映画祭で上映された「オードI」「西天下茶屋・おおいし荘」を皮切りに映画制作を始め、「Blessed ─祝福─ 」ではニヨン国際ドキュメンタリー映画祭で特別賞受賞するなど、一貫してインディペンデントな立場で数多くの作品を発表してきた。撮影を担当したのは、「セノーテ」「Underground アンダーグラウンド」の映画作家・小田香。崟監督の希望で本作の撮影に起用された。また、崟監督と長い交流のある、京都を拠点に活動するデュオ・ふちがみとふなとが音楽を担当している。

【作品情報】
じぶん、まる! いっぽのはなし
2025年11月8日(土)~ポレポレ東中野にてロードショー全国順次公開
配給:アカリノ映画舎
©HERE&THERE

作品一覧