92歳マダム かつて裁判にかけられていた過去を明かす 「パリタクシー」本編映像

映画スクエア

 4月7日より劇場公開される、第47回トロント国際映画祭のスペシャルセレクション部門に正式出品された映画「パリタクシー」から、92歳のマドレーヌがアルコル橋で一服しながら裁判にかけられていた出来事を振り返るシーンの、本編映像が公開された。

 離婚などあり得なかった当時。ある事件を起こした若きマドレーヌに対し、「マドレーヌに自由を!」と、彼女を応援するたくさんの女性たちが裁判所に押し寄せた。法廷でマドレーヌは、裁判官から夫の姓で呼ばれることを断固拒否。「昼も夜も、彼女だけでなく、息子にまで暴力を振るった男は夫ではない。これは虐待だ」と訴えかける。

 戦前生まれのフランスの女性たちに参政権はなく、中絶も非合法で、夫の承認なしに自由にお金を使うこともできなかった。彼女たちが自由と権利を獲得するために声をあげ、勝ち取ってきた過去を、マドレーヌとのドライブを通してたどっている。

 「パリタクシー」は、パリのタクシー運転手のシャルルと上品なマダムの物語。金なし、休みなし、免停寸前と、人生最大の危機を迎えていたシャルル。そんな彼のもとに、92歳のマダムであるマドレーヌをパリの反対側まで送るという依頼が舞い込む。終活に向かうマドレーヌは、「ねぇ、寄り道してくれない?」とシャルルにお願いをする。マドレーヌが人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をするたび、並外れたマドレーヌの過去が明かされていく。そして単純だったはずのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌していく。

 シャルルを演じるのは、フランスを代表する大人気コメディアンのダニー・ブーン。マドレーヌ役を、キャリアの長い国民的シャンソン歌手で、フランスの最高勲章であるレジオン・ドヌール勲章を受賞したリーヌ・ルノーが務めている。実生活でも親交が深いという2人が、見る者の心を温める。監督・脚本は、「戦場のアリア」でセザール賞脚本賞にノミネートされた経歴を持つクリスチャン・カリオン。

92歳マダム かつて裁判にかけられていた過去を明かす 「パリタクシー」本編映像

【作品情報】
パリタクシー
2023年4月7日(金)新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほか全国公開
配給:松竹
© 2022 - UNE HIRONDELLE PRODUCTIONS, PATHE FILMS, ARTÉMIS PRODUCTIONS, TF1 FILMS PRODUCTION

作品一覧