「ミナリ」チョン監督 製作のきっかけとなった娘と登場 ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞受賞

映画スクエア

「ミナリ」チョン監督 製作のきっかけとなった娘と登場 ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞受賞
©NBC

「ミナリ」の写真をもっと見る

 第78回ゴールデン・グローブ賞が1日(日本時間)に発表され、「ミナリ」が外国語映画賞を受賞した。史上初のリモート開催となった授賞式に出席したリー・アイザック・チョン監督は、「本作をつくったきっかけはこの子です」と幼い娘を抱き上げ、彼女をひざに乗せて受賞コメントを語った。

 チョン監督は、「『ミナリ』」は家族の物語です。彼らは、自分たちの言葉で繋がろうとします。それは、どんなアメリカの言葉やほかの外国の言語よりも深いところにあります。それは心の言葉です。私もこの言葉を学び、特に今年はお互いにこの‘愛の言葉’で通じ合えることを願っています」とコメントした。

 「ミナリ」は、チョン監督の両親が移民一世として韓国からアメリカへ移住し、一家が苦労して農業で生計を立てた過去を背景にして描かれている半自伝的作品。監督は「やっかいな側面も含めて、家族というものが自分にとっていかに大切かを、幼い娘に語り継ぎたいと強く感じた時に、本作を着想した」と、本作の製作意図を語っていた。3月19日から日本でも公開される。

  • 作品

ミナリ

公開年 2020年
製作国 アメリカ
監督  リー・アイザック・チョン
出演  スティーヴン・ユァン、ハン・イェリ、アラン・キム、ネイル・ケイト・チョー、ユン・ヨジョン
作品一覧