大竹しのぶ、ふしぎなおばあちゃん役 粟野咲莉、声を失った少女役 アニメ映画「岬のマヨイガ」に声の出演

映画スクエア

大竹しのぶ、ふしぎなおばあちゃん役 粟野咲莉、声を失った少女役 アニメ映画「岬のマヨイガ」に声の出演

大竹しのぶ、ふしぎなおばあちゃん役 粟野咲莉、声を失った少女役 アニメ映画「岬のマヨイガ」に声の出演

「岬のマヨイガ」の写真をもっと見る

 大竹しのぶと粟野咲莉が、柏葉幸子による同名小説を原作とした長編アニメーション映画「岬のマヨイガ」(8月27日劇場公開)で、声優を務めることが発表された。また、オルナティブロックバンドの羊文学が、主題歌「マヨイガ」を提供する。

 大竹しのぶが演じるのは、ユイを助けるふしぎなおばあちゃん・キワさん役。芦田愛菜が声を担当するユイと、声を失ったひよりを迎え入れ、一緒に“マヨイガ”で暮らすおばあちゃんを演じる。大竹は「初めて台本を読んだとき、おとぎ話を読んだような温かい気持ちになりました。キワさんが語る昔話が面白く、これをどんな風に読んだらいいんだろうととても楽しみでした。」とコメントを寄せている。

 粟野咲莉が演じるのは、両親を交通事故で亡くしたショックから声を失ってしまった8歳の少女のひより。3歳から子役として活動し、NHK連続テレビ小説「なつぞら」ではヒロインの子供時代を演じた粟野咲莉は、本作が声優初挑戦となる。粟野は「ひよりは悲しい出来事をきっかけに声が出なくなってしまった女の子です。この映画は、私たち一人ひとりにやさしく寄り添ってくれる映画だと思います。かわいい“ふしぎっと”たち、食材をふんだんに使ったお料理のアニメーションが私のお気に入りなので、ぜひ注目してみてください」と意気込みを語っている。

 また、羊文学が本作の主題歌「マヨイガ」を提供する。本作の為に書き下ろした主題歌「マヨイガ」について、羊文学の塩塚モエカは、「主題歌『マヨイガ』に込めたのは、ユイとひよりの幸せを願う気持ちです。おばあちゃんやマヨイガに出会う前の辛い日々を頑張って生きた抜いた二人に、これからの日々の美しさ、優しさにたくさん触れて、素敵な大人になってほしい。そう思って作曲しました」と思いを寄せている。

 あわせて公開された予告編では、人をもてなしてくれるふしぎな家“マヨイガ”に迷い込んだユイとひよりが、不安を感じながらもキワさんとの日々を過ごすうち、物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然に囲まれる日々の中で、新しい居場所を見つけていく様子が描かれる。中盤から穏やかな雰囲気が一変。町に昔から伝わる、人の哀しみや後悔から生まれる“アガメ”と呼ばれる怪異によってユイが脅かされる姿や、「私に今できること…ここがわたしの家だから…!!」と涙ながらに訴えるユイの姿などが描き出されている。

 「岬のマヨイガ」は、居場所を失った17歳のユイが。8歳のひよりとともに、突然目の前に現れたおばあちゃんのキワさんに連れられ、人をもてなすふしぎな家“マヨイガ”を訪れることから始まる物語。柏葉幸子による同名小説を原作とした作品で、芦田愛菜がユイの声を、大竹しのぶがキワさんの声を、粟野咲莉がひよりの声を担当している。

【コメント】

■ふしぎなおばあちゃん・キワさん役 大竹しのぶ

初めて台本を読んだとき、おとぎ話を読んだような温かい気持ちになりました。キワさんが語る昔話が面白く、これをどんな風に読んだらいいんだろうととても楽しみでした。「ふしぎっと」と言われる、今の子供たちは信じてくれそうもないモノが沢山出てくるのもワクワクしました。
キワさんはすこし人間離れした不思議なキャラクターなので、リアル感と不思議感の曖昧な感じを出すのが難しく、監督と相談をしてからアフレコに臨みました。
人の優しさや温かさや勇気を信じることの出来る映画だと思います。ぜひ、劇場に見に来ていただけたらうれしいです。

■声を失った少女・ひより役 粟野咲莉(あわのさり)

ひよりは悲しい出来事をきっかけに声が出なくなってしまった女の子です。
心の中で「どうして私だけ…」と思いながら生きていますが、周りに目を向けると、人は皆色々な悩み、悲しみを抱えていることに気付きます。
この映画は、 私たち一人ひとりにやさしく寄り添ってくれる映画だと思います 。
かわいい“ふしぎっと”たち、食材をふんだんに使ったお料理のアニメーションが私のお気に入りなので、ぜひ注目してみてください。

■主題歌アーティスト 羊文学(Vo.&Gt. 塩塚モエカ)
主題歌「マヨイガ」に込めたのは、ユイとひよりの幸せを願う気持ちです。
おばあちゃんやマヨイガに出会う前の辛い日々を頑張って生きた抜いた二人に、これからの日々の美しさ、優しさにたくさん触れて、素敵な大人になってほしい。そう思って作曲しました。
どんな形であれ「帰る場所」、即ち、自分を肯定してくれる場所があるということは、とても暖かいことです。
そしてこの時代を生きるために、なくてはならないことだと思います。
それが家族とは別の誰かの元かもしれないし、自分の心の中かもしれないし、音楽や芸術かもしれない。
私自身や、私の音楽も誰かのそういう場所になれたらいいと思います。

【作品情報】
岬のマヨイガ
2021年8月27日(金)公開
配給:アニプレックス
©柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会

  • 作品

岬のマヨイガ

公開年 2021年
製作国 日本
監督  川面真也
出演  (声)大竹しのぶ、粟野咲莉
作品一覧