大人になっていく美大生 認知症で子供に戻っていく祖父 重なる2人の感受性 映画「春」特報

映画スクエア

「春」の写真をもっと見る

 10月1日より劇場公開される、2018年に製作された古川琴音の初主演映画「春」の、特報映像が公開された。

 特報映像は、祖父から「かわいい顔して」と言われて、美大生のアミが戸惑うシーンから始まる。その後、戦争に行っていたことを自慢気に話す祖父に、「私も戦争したよ、受験戦争」と小馬鹿にした調子で話すアミの姿や、アミが祖父にいら立ちを見せる姿、動かない祖父を心配する姿など、一緒に暮らす2人の様子が映し出されている。

 「春」は、祖父の家に居候する美大生のアミと、認知症の祖父による1年間の物語。大人になるアミと、反対にどんどん子供返りする祖父の感受性が重なる姿を描く。自身も祖父と3年間に渡る二人暮らしをした大森歩監督が、自身の経験を元に、祖父を介護する美大生の心情を繊細に描き出している。主人公・アミを演じて映画初主演を飾っているのは、NHK連続テレビ小説「エール」や「街の上で」などの古川琴音。20年間に渡り劇団東京ヴォードヴィルショーの中心メンバーとして活躍する花王おさむが祖父を演じている。

 また、アミの同級生でアニメオタクの橋本を演じた加藤才紀子のコメントが公開された。加藤は、「撮影自体は短い時間ではありましたが、アミさんと橋本さん、2人なりの関係性が生まれたシーンは印象深く残っています」と撮影を振り返っている。

大人になっていく美大生 認知症で子供に戻っていく祖父 重なる2人の感受性 映画「春」特報

【コメント】

橋本さんは明確な将来の夢に向かって、自分の世界をどんどん構築している人で、学校内では一人浮いています。

正直、学生時代の自分とは正反対で、色んな現実に流されやすかったこともあり、台本をいただいたときには「橋本さん、強いなぁ」という印象を抱きました。

そんな彼女の中にある内に秘めた闘志を大切に、
彼女が作ったオリジナルキャラクターたちの物語を膨らませながら演じました。

撮影自体は短い時間ではありましたが、アミさんと橋本さん、2人なりの関係性が生まれたシーンは印象深く残っています。

様々な映画祭を回ってきたこの作品が劇場で上映されることを大変嬉しく思います。是非スクリーンでご覧ください。

【作品情報】

2021年10月1日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
配給:アルミード
©AOI Pro.

  • 作品

公開年 2018年
製作国 日本
監督  大森歩
出演  古川琴音、花王おさむ、加藤才紀子、西智子、伊勢田世山、松山茂雄
作品一覧