メインの物語とは世界観が一変する昔話のシーン 豪快な太い線と独特なテンポ 「岬のマヨイガ」本編映像

映画スクエア

「岬のマヨイガ」の写真をもっと見る

 8月27日より劇場公開される、柏葉幸子による同名小説を原作とした長編アニメーション映画「岬のマヨイガ」から、昔話のシーンの本編映像が公開された。

 公開された本編映像は、ふしぎなおばあさん・キワが語る昔話が映像化されたシーン。ある家に迷い込む優しくて正直ものの”嫁っ子”の昔話が、大竹しのぶの声で語られる。特徴的なのは、物語を包む優しい世界観から一変していることで、予告やポスターとはまったく異なる、豪快に動き出す太い線と、独特なテンポで移り変わる絵の連続で表現されている。

 キワの声を担当した大竹しのぶは、インタビューで好きなシーンを聞かれると、即座にこの昔話シーンを挙げるほど絶賛。松尾拓プロデューサーは本シーンについて、「賀茂川さんによるやわらかなキャラクターデザインと岩手の優しい風景が印象的なシーン群からの流れで、大竹しのぶさんが演じるキワさんのナレーションと共に登場するこの超絶アニメーション!自分も、コンテで初めて見たときからこの「昔話シーン」がどんな出来上がりになるか楽しみでしたが、想像以上にエッジィで挑戦的、アニメーションの楽しさと魅力がこれでもかと詰まっている演出バリバリの超作画パートとなっていることに感激しました!」と語っている。

 本シーン以外にも昔話がいくつか登場し、本シーンと同様にメインの物語とは世界観の異なる作画になっているという。

 「岬のマヨイガ」は、居場所を失った17歳のユイが。8歳のひよりとともに、突然目の前に現れたおばあちゃんのキワさんに連れられ、人をもてなすふしぎな家“マヨイガ”を訪れることから始まる物語。柏葉幸子による同名小説を原作とした作品で、芦田愛菜がユイの声を、大竹しのぶがキワさんの声を、粟野咲莉がひよりの声を担当している。

メインの物語とは世界観が一変する昔話のシーン 豪快な太い線と独特なテンポ 「岬のマヨイガ」本編映像

【作品情報】
岬のマヨイガ
2021年8月27日(金)公開
配給:アニプレックス
©柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会

  • 作品

岬のマヨイガ

公開年 2021年
製作国 日本
監督  川面真也
出演  (声)大竹しのぶ、粟野咲莉
作品一覧