かつての同僚が余命わずか 男性がイギリス縦断800キロの旅 「ハロルド・フライのまさかの旅立ち」公開

映画スクエア

かつての同僚が余命わずか 男性がイギリス縦断800キロの旅 「ハロルド・フライのまさかの旅立ち」公開

 英国文学最高の賞であるマン・ブッカー賞にノミネートされ、日本では2014年の本屋大賞で翻訳小説部門の第2位となった小説「ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅」の映画作「ハロルド・フライのまさかの旅立ち」が、2024年6月7日より劇場公開されることが決まった。

 「ハロルド・フライのまさかの旅立ち」の主人公は、定年退職し、平凡な生活を送るハロルド・フライ。ある日、彼の元に1通の手紙が届く。差出人は、かつての同僚・クイーニーで、ホスピスに入院中の彼女の命はもうすぐ尽きるという。思いがけない手紙に戸惑うハロルドは、返事を出そうと家の近くのポストに向かう。しかし、ハロルドはある言葉をきっかけに、まさかの旅へと一歩を踏み出す決意をする。目的地までは800キロ。イギリスを縦断する手ぶらの旅は、次第にイギリス中を巻き込む壮大な旅路になっていく。

 主人公のハロルド・フライを演じるのは、「アイリス」でアカデミー賞の助演男優賞を受賞したジム・ブロードベント。そして、夫・ハロルドのまさかの行動によって自身も変化していく妻のモーリーンを、「ダウントン・アビー」シリーズのペネロープ・ウィルトンが演じている。

【作品情報】
ハロルド・フライのまさかの旅立ち
2024年6月7日(金)公開
配給:松竹
© Pilgrimage Films Limited and The British Film Institute 2022

作品一覧