理不尽に逮捕される東出昌大 技術者の権利と未来のため戦う三浦貴大 「Winny」予告

映画スクエア

 2023年3月10日より劇場公開される、東出昌大がファイル共有ソフト「Winny」の開発者である金子勇さんを演じ、三浦貴大とダブル主演を務める映画「Winny」の、本予告映像が公開された。

 本予告映像は、ファイル共有ソフト「Winny」開発者である金子(東出昌大)が、自宅で突如逮捕・勾留されるシーンから始まる。容疑は「著作権法違反ほう助の疑い」。刺殺事件が起こったとして「このナイフを作った人を罪に問えるか?っつう話や」と弁護士の壇(三浦貴大)が語る。その後に映し出されるのは、金子に対する「警察による文書偽造強制」「検察官からの不当な取り調べ」。同時に、事件に対するマスコミの偏見報道もどんどん加熱していく。

 ソフト開発環境を根底から破壊してしまう逮捕に対して、「戦うしかないですよ」と、金子に訴えかける壇と策を練る弁護団。そして技術者の権利と未来を守るため、「検察は国の未来の技術者、国民にこの逮捕・勾留は正しかったと胸を張って言えますか?」と検察官に対して声を限りに訴える壇の姿などが収められている。

 「Winny」は、金子勇さんが2002年に開発し、大量の映画やゲーム、音楽などが違法アップロードされたことから社会問題となり、金子さんが著作権法違反ほう助の容疑で逮捕された出来事を描いた作品。東出昌大が金子役を演じ、三浦貴大がサイバー犯罪に詳しい弁護士で警察の不当逮捕を主張する壇俊光を演じる。東出は役作りにあたって体重を18キロも増量。弁護士たちと模擬裁判を実施するなど、徹底した役作りを行ったという。自主映画「Noise ノイズ」などの松本優作監督がメガホンを取る。

理不尽に逮捕される東出昌大 技術者の権利と未来のため戦う三浦貴大 「Winny」予告

【作品情報】
Winny
2023年3月10日TOHOシネマズほか全国公開
配給:KDDI/ナカチカ
(C)2023映画「Winny」製作委員会

作品一覧