亡き妻に囚われて生きる男と愛に飢えた女 救いを求め、堕ちていく 「愛のまなざしを」予告編

映画スクエア

 11月12日より劇場公開される、「UNloved」「接吻」に続く万田邦敏監督による愛の三部作の最終章となる映画「愛のまなざしを」の、予告編が公開された。

 公開された予告編では、妻を亡くした精神科医の貴志(仲村トオル)が愛に飢えていた女性・綾子(杉野希妃)を診察する様子、やがて関係を持つようになる2人の姿が描かれる。そして、2人の歯車が徐々に狂っていく様子が、貴志の義弟(斎藤工)や息子(藤原大祐)の姿とともに映し出されている。また、亡くなった貴志の妻・薫(中村ゆり)や、貴志のメンタルクリニックに勤める職員・池田(片桐はいり)の姿も切り取られている。

 「愛のまなざしを」は、万田邦敏監督が、「UNloved」「接吻」に続き共同脚本の万田珠実と三度目のタッグを組んだ、愛の三部作の最終章。亡き妻に囚われて生きる精神科医と彼の前に現れる女性を描いた作品。2人は激しく求め合うが、女には別の顔があった。精神科医の貴志を演じたのは、「UNloved」「接吻」でキーパーソンを演じた仲村トオル。貴志からの愛を渇望する女性・綾子役を杉野希妃が演じるほか、真実をつかもうとする貴志の義弟・内山茂役を斎藤工、亡くなった貴志の妻・薫に中村ゆり、貴志の息子・祐樹役に藤原大祐が顔をそろえる。

 人生初めてのオーディションを受け、本作で初めてカメラの前で演技をした、貴志の息子・祐樹役を務めた藤原大祐のコメントも公開された。コメントは以下の通り。

【コメント】

■藤原大祐(祐樹役)

人生初めてのオーディションで掴んだ役で人生初めての現場ということで、「愛のまなざしを」は初めて尽くしの作品です。役作り、お芝居、カメラの前に立つ、全てのことが新鮮で魅力的に感じたのを覚えています。作品の内容は当時高校1年生だった僕には明確に理解することはできていませんでしたが、漠然と大人の作品だと理解をして挑んでいました。全てのことにおいて右も左も分かっていなかったので、自分の中で解決しようとするのはやめて、現場に身を委ねていました。そんな僕を優しく包み込んでくださった大先輩のキャストの皆様と温かい現場のおかげで役者としての自覚を持つことができた作品だったので、僕にとって凄く大切な作品の一つです。

撮影をしたのは2年ほど前だったので、正直自分のお芝居がどうなっているのか非常に不安だったのですが、完成した作品で、上手い下手ではなく、初めての芝居に対してがむしゃらにぶつかっている当時の僕を見ることができたので、不思議と過去の自分に刺激を貰ってもっと頑張ろうと思えました。作品全体としては、光の見えないトンネルの中に迷い込んでいくような内容なので、笑えるような作品ではないのですが、観てくださる方も一緒に生暖かいトンネルの中に入ってその気持ち悪さを楽しんで頂きたいです。

亡き妻に囚われて生きる男と愛に飢えた女 救いを求め、堕ちていく 「愛のまなざしを」予告編

【作品情報】
愛のまなざしを
2021年11月12日(金)より全国劇場にて公開
配給:イオンエンターテイメント 朝日新聞社 和エンタテインメント
(c) Love Mooning Film Partners

  • 作品

愛のまなざしを

公開年 2021年
製作国 日本
監督  万田邦敏
出演  仲村トオル、杉野希妃、斎藤工、中村ゆり、藤原大祐、ベンガル、森口瑤子、片桐はいり
作品一覧