その名を5回呼ぶと鉤爪の殺人鬼に切り裂かれる 忌まわしき都市伝説が蘇る 「キャンディマン」10月公開

映画スクエア

 「ゲット・アウト」「アス」のジョーダン・ピール製作・脚本の、凶悪な殺人鬼による忌まわしき都市伝説を描いたホラー映画「キャンディマン」が、10月15日より劇場公開される。

 「キャンディマン」は、1992年に製作された、鏡に向かってその名を5回唱えると死ぬという設定の同名映画を現代によみがえらせた作品。新設されたシカゴの高級コンドミニアムに引っ越してきたアンソニーを主人公に、コンドミニアムの場所がかつてカブリーニ=グリーン地区という公営住宅だった頃に語り継がれていた、「鏡に向かって5回その名を唱えると、右手が鋭利なフックになった殺人鬼に体を切り裂かれる」という都市伝説をめぐる恐怖が描かれる。

 主人公のアンソニーを演じるのは、「アクアマン」で強敵・ブラックマンタを演じたヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世。アンソニーの恋人兼ビジネスパートナーのブリアンナ役は、MCUのドラマシリーズ「ワンダヴィジョン」でモニカ・ランボー役を務めたテヨナ・パリス。監督には、若干31歳にして「キャプテン・マーベル」の続編の監督に選ばれ、MCUシリーズ初の女性黒人監督となるニア・ダコスタ。製作・脚本には、「ゲット・アウト」「アス」のジョーダン・ピールが名を連ねる。

 公開された予告編では、「都市伝説だが、彼の名前を鏡の前で5回唱えると、目の前に現れて殺される」と語るアンソニーの言葉とともに、若い女性たちが面白半分でその名を呼んでキャンディマンの餌食となるシーンから始まる。さらには、ついその名を口にしてしまう登場人物たちの姿、キャンディマンの伝説に取り込まれていくかのようなアンソニーの姿などが描き出されている。

 あわせて公開されたポスタービジュアルには、謎の殺人鬼であるキャンディマンの後ろ姿と、こちらにまっすぐ向けられた鉤爪が目を引き、「鏡に向かってその名を5回唱えると、死ぬ。」というコピーが大きく書かれたデザインになっている。

その名を5回呼ぶと鉤爪の殺人鬼に切り裂かれる 忌まわしき都市伝説が蘇る 「キャンディマン」10月公開

その名を5回呼ぶと鉤爪の殺人鬼に切り裂かれる 忌まわしき都市伝説が蘇る 「キャンディマン」10月公開

【作品情報】
キャンディマン
2021年10月15日(金)全国公開
配給:東宝東和
© 2021 Universal Pictures

  • 作品

キャンディマン

公開年 2021年
製作国 アメリカ
監督  ニア・ダコスタ
出演  ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、テヨナ・パリス、ヴァネッサ・ウィリアムズ
作品一覧