不倫夫・柄本佑 妻・黒木華が漫画で追いつめる 「先生、私の隣に座っていただけませんか?」9月公開

映画スクエア

不倫夫・柄本佑 妻・黒木華が漫画で追いつめる 「先生、私の隣に座っていただけませんか?」9月公開

 柄本佑が不倫する夫を、黒木華が不倫の内容を漫画にする妻を演じる映画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」が、9月10日に公開されることが発表された。

 「先生、私の隣に座っていただけませんか?」は、結婚5年目の漫画家夫婦を描いた作品。不倫を題材にした漫画は描く佐和子。その内容は、自分たち夫婦そのままで、夫・俊夫による実際の不倫について描かれている。俊夫が精神的に追いつめられていく一方で、佐和子は自動車教習所の先生との淡い恋に陥り・・・という物語が展開される。佐和子を演じるのは、「浅田家!」で3度目となる日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞した黒木華。俊夫役は、「心の傷を癒すということ」「痛くない死に方」と主演映画が続き、TBSドラマ「天国と地獄」にも出演した柄本佑が演じている。

 「嘘を愛する女」などを送り出してきた企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM」の2018年の準グランプリ作品に輝いた作品で、BSテレ東のドラマ「高嶺のハナさん」で監督を務める堀江貴大が脚本・監督を手がける。また、劇中漫画を漫画家・アラタアキと「サターンリターン」を連載中の鳥飼茜が担当している。

 佐和子役の黒木は「ミステリーのようにドキドキする場面もあるので、二人の漫画家の行先を是非楽しんでください」とコメント。俊夫役の柄本は「想像をこねくりまわすものと仕上がっていると思います。フラットにお楽しみ下さい!」とメッセージを送っている。

【コメント】

■早川佐和子役:黒木華
脚本を最初に読んだ時、漫画部分と実写映像部分の繋がり方が面白いなと思い、どういうふうな映画になるんだろうと楽しみでした。ミステリーのようにドキドキする場面もあるので、二人の漫画家の行先を是非楽しんでください。

■早川俊夫役:柄本佑
堀江監督のホンは非常にウェルメイドで、出来上がるまでどんな映画になるのか予想のつかないものでした。そんな中切磋琢磨してできあがった映画は、想像をこねくりまわすものと仕上がっていると思います。フラットにお楽しみ下さい!

■脚本・監督:堀江貴大
素晴らしいスタッフキャストの皆さんの力が合わさって、虚実入り混じるミステリアスな夫婦映画が完成しました!
“佐和子”という底が知れない人間を、黒木華さんがキュートさとクールさという二面性を持って繊細に表現し、物悲しくも恐ろしくもあるキャラクターが誕生しました。そして、恐怖と嫉妬にもだえ苦しむ“俊夫”という人間を、柄本佑さんが時にカッコ良く、時にカッコ悪く、愛嬌たっぷりに演じてくれました。
この漫画家夫婦の一風変わった夫婦喧嘩の行き着く先はどこなのか。ニヤニヤヒヤヒヤしながら、楽しんでご覧いただきたいです!

【作品情報】 
先生、私の隣に座っていただけませんか?
2021年9月10日(金)、新宿ピカデリー他全国公開
配給:ファントム・フィルム
(C)2021「先生、私の隣に座っていただけませんか?」製作委員会

  • 作品

先生、私の隣に座っていただけませんか?

公開年 2021年
製作国 日本
監督  堀江貴大
出演  黒木華、柄本佑、金子大地、奈緒、風吹ジュン
作品一覧