Cocomiが声優初挑戦 さんまプロデュース「漁港の肉子ちゃん」で オファーに「とても光栄」

映画スクエア

Cocomiが声優初挑戦 さんまプロデュース「漁港の肉子ちゃん」で オファーに「とても光栄」

 モデルのCocomiが、明石家さんまがプロデュースするアニメ映画「漁港の肉子ちゃん」(6月11日公開)で、声優に初挑戦することが明らかになった。主人公・肉子ちゃん(声・大竹しのぶ)の娘であるキクコの声を担当する。

 根っからのアニメファンで中学生の頃には声優の養成所にも通っていたCocomi。そのことを覚えていたプロデューサー・明石家さんまからのオファーで実現した。情に厚く惚れっぽいためすぐ男にだまされる母・肉子のことを最近ちょっと恥ずかしいと感じている、思春期まっ盛りの多感な少女・キクコを、透明感のある声で表現している。また、フルート奏者であるCocomiは、本作の劇伴にフルートで参加することも決まっている。

 Cocomiは「さんまさんからお声がけいただいて、とても光栄に思います」と喜びをコメント。明石家さんまは、「テストのアフレコ収録で、キクコの声を演ってもらったら、すごくよかった。キクコは、肉子ちゃんの前だけで大阪弁、ほかの人の前では標準語にちかい土地のなまりが入った言葉を使い分ける難しい役柄。本人もすごく練習してくれている。期待しています」と期待を寄せている。

 また、すでに出演が発表されていた人気声優の花江夏樹が、本作の重要なキャラクターとなるキクコの同級生・二宮役を演じることも発表された。花江は「大竹さん、Cocomiさんとのアフレコが楽しみです。息を揃えて頑張ります!」と意気込みをコメントしている。

【コメント】

■企画・プロデュース:明石家さんま 
Cocomiちゃんが、大のアニメファンで、声優の養成所にも通っていたというのを聞いていて、それなら一度、(共同プロデューサーたちと)声を聞かせてもらおう、ということになって。テストのアフレコ収録で、キクコの声を演ってもらったら、すごくよかった。キクコは、肉子ちゃんの前だけで大阪弁、ほかの人の前では標準語にちかい土地のなまりが入った言葉を使い分ける難しい役柄。本人もすごく練習してくれている。期待しています。

■キクコ(声の出演):Cocomi  
さんまさんからお声がけいただいて、とても光栄に思います。まさか、中学生の時に、声優のスクールに行っていたというお話を覚えていて下さると思ってなかったので嬉しかったです。原作を読ませて頂いた時に、少し面倒事になりそうな雰囲気になると流れに任せたりするキクコちゃんと、私自身の考え方が、とても似ていると感じるところがありました。花江夏樹さんとは1度、ファッション誌のお仕事でご一緒させて頂いた事があります。ご迷惑をおかけすると思いますが、一生懸命、精一杯頑張りたいと思います。とても緊張していますが、キクコちゃんの性格や素敵なところをしっかり皆さんに伝えられるよう、頑張ります!!!

■ニ宮(声の出演):花江夏樹  
お声がけ頂き光栄です。小さい頃からテレビで観ていたさんまさんと、まさかこういった形でお仕事させて頂けるとは思っておらず、人生なにが起こるかわかりません。
新しい事に全力で取り組むさんまさんの姿は、どこか肉子ちゃんとも似ているのかもしれません。
二宮は少し変わった男の子で、彼が持つ一癖ある言葉や、独特の感性を表現できるように演じられればと思います。
そして大竹さん、Cocomiさんとのアフレコが楽しみです。息を揃えて頑張ります!

【作品情報】
漁港の肉子ちゃん
2021年6月11日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
配給:アスミック・エース
©2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

  • 作品

漁港の肉子ちゃん

公開年 2021年
製作国 日本
監督  渡辺歩
出演  (声)大竹しのぶ、Cocomi 、花江夏樹、中村育二、マツコ・デラックス、 吉岡里帆
作品一覧