ゴミ処理施設の屋根にスキー場を 理想を実現していく建築家 「コペンハーゲンに山を」予告

映画スクエア

 2023年1月14日より劇場公開される、デンマークの首都コペンハーゲンにある老朽化したゴミ処理施設の建て替えを追ったドキュメンタリー映画「コペンハーゲンに山を」の、予告編が公開された。

 予告編では、ゴミ処理施設の屋根にスキー場を併設するという壮大な構想を発案した建築家ビャルケ・インゲルスが、難題に直面しながらも理想を現実にしていく様子が描かれている。

 「コペンハーゲンに山を」は、建築家ビャルケ・インゲルスがコペンハーゲンに“人工の山”を出現させるという奇想天外なアイデアを追ったドキュメンタリー。2011年、デンマークの首都コペンハーゲンにある老朽化したゴミ処理施設建て替えのコンペ結果が発表された。白羽の矢が立ったのは、デンマークのスター建築家ビャルケ・インゲルス率いるBIG建築事務所。彼らのアイデアは、巨大なゴミ焼却発電所の屋根にスキー場を併設し、コペンハーゲンに新たなランドマークを作るという飛び抜けて奇抜なものだった。「コペンハーゲンに山を」では、「ゴミ焼却発電所とスキー場はどう建造物として共存出来るのか?」「予算内に完成出来るのか?」など疑問や課題が山積みになっていく、完成までの苦難の連続を追っている。

 難題を乗り越えて、新しい“山”「コペンヒル」は2019年に完成した。完成に9年、かかった費用は約5億ユーロ。標高は85メートルで、全長450メートルのゲレンデの幅は60メートルあり、4つのリフトでスキーが楽しめる。ゴミで再生可能エネルギーを作る最新鋭のゴミ焼却発電所は、年間3万世帯分の電力と7万2000世帯分の暖房用温水を供給する。屋上にはレストランやハイキング・ランニングコース、壁には世界一高い85メートルのクライミングウォールも設置されている。

 ビャルケ・インゲルスはデンマーク生まれの建築家で、トヨタ自動車の実証都市建設プロジェクト「Woven City」の設計を担当していることでも知られている。

ゴミ処理施設の屋根にスキー場を 理想を実現していく建築家 「コペンハーゲンに山を」予告

【作品情報】
コペンハーゲンに山を
2023年1月14日(土)シアター・イメージフォーラム他全国順次ロードショー
配給:ユナイテッドピープル 
©2020 Good Company Pictures

作品一覧