奇想天外なアイデアから誕生 世界に1つだけのウェディング 「テーラー 人生の仕立て屋」場面写真

映画スクエア

奇想天外なアイデアから誕生 世界に1つだけのウェディング 「テーラー 人生の仕立て屋」場面写真

「テーラー 人生の仕立て屋」の写真をもっと見る

 9月3日より劇場公開される、ギリシャ最大のテッサロニキ国際映画祭で三冠を獲得した映画「テーラー 人生の仕立て屋」から、純白のウェディングドレスが映し出された場面写真が公開された。

 公開された場面写真は、紳士服専門の仕立て屋だったニコスが作り上げた、オーダーメイドのウェディングドレスを捉えたもの。ニコスのドレス作りのアイデアは奇想天外で、「華やかさに欠ける」と不満げな花嫁には、目の前のテーブルクロスをカットしてドレスにふわりと縫い合わせてみせることで、世界に1着だけの最高のドレスに変身させて見せるのだった。

 本作に登場するすべてのドレスを手掛けたのは、ベルギー出身の衣装デザイナーであるジュリー・レブラン。自身の衣装デザイン事務所を持ち、映画をはじめ、フォルクスワケーゲン、マクドナルド、レオニダスなどの、ヨーロッパ向けコマーシャルの衣装を手掛けている凄腕のデザイナーであるレブランが、この世に1つしかないオーダーメイドのウェディングドレスを見せてくれている。 

 「テーラー 人生の仕立て屋」は、店を差し押さえられた仕立て屋のニコスが、オーダーメイドのウエディングドレス作りに乗り出す姿を描いた作品。美しいドレスを通して、人と人とがつながりや苦難を乗り越える希望を描いている。監督を務めたのは本作が長編初作品となる女性監督のソニア・リザ・ケンターマン。主演はギリシャのベテラン俳優、ディミトリス・イメロスが務め、不器用に生きる主人公を丁寧かつユーモアたっぷりに演じている。ギリシャ最大のテッサロニキ国際映画祭で、ギリシャ国営放送協会賞、青年審査員賞、国際映画批評家連盟賞の三冠を獲得する評価を受けている。

【作品情報】
テーラー 人生の仕立て屋
2021年9月3日(金)新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほか全国公開
配給:松竹
© 2020 Argonauts S.A. Elemag Pictures Made in Germany Iota Production ERT S.A.

  • 作品

テーラー 人生の仕立て屋

公開年 2020年
製作国 ギリシャ、ドイツ、ベルギー
監督  ソニア・リザ・ケンターマン
出演  ディミトリス・イメロス、タミラ・クリエヴァ
作品一覧