両腕をホールドされてキス 「シンプルな情熱」セクシーな新ビジュアル公開

映画スクエア

両腕をホールドされてキス 「シンプルな情熱」セクシーな新ビジュアル公開

「シンプルな情熱」の写真をもっと見る

 7月2日より劇場公開される、フランスのベストセラー恋愛小説の映画化作「シンプルな情熱」から、新ビジュアルが公開された。

 公開された新ビジュアルでは、エレーヌ(レティシア・ドッシュ)がアレクサンドル(セルゲイ・ポルーニン)に両腕をホールドされ、今にもキスをされそうな瞬間を捉えた、セクシーなショットがダブルで配置されている。

 あわせて、本作をひと足先に鑑賞した著名人によるコメントも公開された。小説家の金原ひとみは、「寄る辺なき、どん詰まりの、終わりなき恋愛。愛する人とは、いつもどこか異邦人に似ている」とコメント。また夏木マリは、「それはそれは美しいパッションとアクションを想いださせてくれた」と思いを寄せている。

 「シンプルな情熱」は、フランスの権威ある数々の文学賞に輝く作家アニー・エルノーが、自身の実体験を元に、1991年に発表した小説を原作とした作品。パリの大学で文学を教える教師のエレーヌが、年下で既婚者のロシア外交官アレクサンドルとの恋にのめり込む姿が描かれている。エレーヌをレティシア・ドッシュが演じている。監督は、長編劇映画デビュー作と第2作で続けてカンヌ国際映画祭監督週間に選出されたダニエル・アービッドが務める。

【コメント】 ※順不同、敬称略

■金原ひとみ(小説家)
寄る辺なき、どん詰まりの、終わりなき恋愛。愛する人とは、いつもどこか異邦人に似ている。

■江國香織(作家)
雄弁な映像と、ぎりぎりまで切りつめられた切実な言葉。心をのっとられることの甘やかなおそろしさといったら!
原作のスピリットが美しく閉じ込められた、たぶん大人にしかわからない勇敢な映画。

■野崎萌香(モデル・タレント)
欲望のままに動くヒロインの演技が等身大で素敵。どきっとするのは相手役が、なんとバレエ界の異端児にして天才ダンサーのセルゲイ・ポルーニンだったこと。彼のダンスに心奪われた経験がある人は皆ドギマギすること間違いない。

■筒井ともみ(脚本家・作家)
その男の、名前も職業も肩書きも忘れていい。大切なのは、甘い傷痕のように、あなたの体と心が覚えていることだけ。

■夏木マリ
アニー・エルノーの小説が映画になった!
そうね、恋愛の不安も自分らしいのがいい
恋愛の痛みも自分らしいのがいい
その時間は自分への情熱のギフトだから、、、
それはそれは美しいパッションとアクションを
想いださせてくれた

■秋吉久美子(女優)
エロスには観念が及ばない。
支配されることも喜びとなる。
別の次元。別の言葉。
蜜の味わいは、後の苦悩を伴う愛のダンスだ。

■内田春菊(漫画家・作家・俳優)
主人公の行動にはさまざまな意見があるでしょうが(例えば子育てと恋愛の両立が出来ているかどうか等)、「恋愛してる人ってこんなですよ」というこのような映画が出来上がったことを心から祝福したい。綺麗になったり、みっともなかったり、危なかったり、しちゃいけないことしちゃったり。かといって原作者は「ですよね~」とか言われたくもないようですよ(そこもいいね)!

■鹿島茂(フランス文学者)
吉本隆明のいう対幻想(性愛を核とした幻想)がどのように生れるのか、よくわかりました。

■桜沢エリカ(漫画家)
ポルーニンがとにかく綺麗!ダンサーとして舞台に立つポルーニンがいちばんですが俳優として女性に愛をささやく彼も素敵です♡
コロナ禍の今、何気ないパリの風景にも心が騒ぎました。

■村上香住子(エッセイスト)
あなたはバイカル湖のように、深い愛を体験したことがあるだろうか。知性を脱ぎ捨てたパリの大学教授の赤裸々な姿、甘美な時間のために、ただひたすら待つ女は、切なく、愛おしい。現代のデュラスが描く、インモラルな話題作の映画化。

■齋藤薫(美容ジャーナリスト・エッセイスト)
一人の女の「人生でいちばん醜い時期」をのぞき見てしまった、いたたまれなさと不思議な共感が纏わり付く、物静かな衝撃作!

■ハービー・山口(写真家)
人生のある一瞬に訪れる特別な恋。美しい映像と溶け込む楽曲が観る者の本能をくすぐって止まない。
かつてセルゲイ・ポルーニンの写真集を撮影した私ですが、バレエでは見せない存在感にずっと興奮していました。

【作品情報】 
シンプルな情熱
2021年7月2日(金)よりBunkamura ル・シネマほか全国ロードショー
配給:セテラ・インターナショナル
©2019 L.FP. Les Films Pelléas – Auvergne - Rhône-Alpes Cinéma - Versus production
©Julien Roche

  • 作品

シンプルな情熱

公開年 2020年
製作国 フランス・ベルギー
監督  ダニエル・アービッド
出演  レティシア・ドッシュ、セルゲイ・ポルーニン、ルー=テモー・シオン、キャロリーヌ・デュセイ
作品一覧