純愛モンスター・リカがスパイダーマン化? 自称28歳の狂愛が映画の世界へ 6月公開決定

映画スクエア

純愛モンスター・リカがスパイダーマン化? 自称28歳の狂愛が映画の世界へ 6月公開決定

 2019年10月に放送されてツイッターでトレンド入りするなど話題を呼んだテレビドラマ「リカ」の映画化が決定し、「リカ ~自称28歳の純愛モンスター~」のタイトルで、6月18日に劇場公開されることが明らかになった。

 「リカ」の原作は、第2回ホラーサスペンス大賞を受賞し、累計65万部を突破した五十嵐貴久の人気サイコスリラー小説「リカ」シリーズ。現在、「リカ」の前日談にあたるテレビドラマ「リカ~リバース~」が放送されている。映画版では、原作の「リターン」をベースに、2019年のドラマの最終回で、警察を抜け出して愛する人の元へと向かったリカのその後が描かれる。

 「リカ」の主人公・雨宮リカは、幼い頃から愛に恵まれなかっ4たため、夫像、結婚像、家庭像に少女のような憧れと純粋さを持つ、自称28歳の女性。運命の男性に出逢った時、彼女のピュアな愛情が炸裂し、愛する人を手に入れるためなら手段を選ばない最恐の“純愛モンスター”と化していく。

 雨宮リカを演じるのは、ドラマに引き続き高岡早紀。衝撃的なセリフや振り切った演技を見せる。リカの新たな運命の相手を務めるのは市原隼人。リカをおびき寄せるため、マッチングアプリを通じてコンタクトをとり、リカの怪しげな魅力に惹かれていく警察官・奥山次郎を演じる。奥山の婚約者で同じくリカを追う警察官・青木孝子に、モデルや女優として活躍する内田理央。青木の先輩で公私にわたり面倒を見る梅本尚美役を佐々木希が演じる。その他、尾美としのり、マギー、水橋研二、岡田龍太郎、山本直寛が脇を固める。

 公開された予告編では、生きている人間を切り刻んで胴体だけを連れ去ったリカ事件から3年後のリカが描き出される。胴体のみの遺体が発見されたことから、警察は再びリカ事件の捜査を開始。奥山は、容疑者のリカをマッチングアプリでおびき寄せる作戦に出る。魂の片割れを探していると偽る奥山を運命の人だと直感したリカが恋心を募らせる姿が切り取られている。また、ドラマからバージョンアップしたリカが、追手から逃げる高速走りに加え、スパイダーマンのように壁をよじ登り、空を飛ぶ姿も映し出される。最後は「死ねばいい!」という”純愛モンスター”の叫びも聞くことができる。

 出演者のコメントも公開された。リカ役の高岡早紀は、「妄想が暴走して最後にはスパイダーマンの如く空を舞うリカを堪能してください」とメッセージを送っている。奥山役の市原隼人は、「サイコパスなリカの世界に入り込んでしまい取り返しのつかない結末を迎えてしまいました」とコメントしている。
 
【コメント】

■高岡早紀<雨宮リカ役 自称28歳>
この映画に出演を決めた段階で、エンターテイメントに特化した『リカ』という人物は、どれだけ振り切って演じないといけないの?!と思いました。それが全て詰まっています。新しいジャンルの作品に出来上がっていて、とても楽しめました。
リカという人物は普通の人間には理解不能だけれど、自分だけの正義をとことん突き進み、ある意味カッコ良くも思える人物だと思います。今回は映画になって更に突っ走るリカは突っ込みどころ満載ですが、それも含めて楽しんで頂けたら嬉しいです。妄想が暴走して最後にはスパイダーマンの如く空を舞うリカを堪能してください。
ドラマ「リカ」そして「リカ~リバース~」を経て、映画版「リカ」はサイコスリラーから“笑えるラブサイコスリラー”とパワーアップしました。
今まで以上に楽しんで頂ける作品になっていると思いますので、怖いけど笑ってみたい!!という気持ちで劇場に足を運んで頂けたら大変嬉しいです。

■市原隼人<奥山次郎役 警視庁捜査一課刑事>
悪にも善にもなれる正義は時に人を狂わせ、我をも見失い、時に人を魅了し取り返しのつかない覚悟を生んでしまいます。
今作は、人の心の嘆息を慈しむ愛の物語。心の中のかけた愛を埋めるのは愛しかない。皆様はリカをどう捉えるでしょうか?
もしかしたら、リカの様な猟奇的な感情を生み出してしまう可能性を秘め、それを隠しながら生きているのかもしれません。
、、、サイコパスなリカの世界に入り込んでしまい取り返しのつかない結末を迎えてしまいました。
サスペンスなのか?ホラーなのか?純愛物語なのか?理解を越えたリカの存在に笑えてしまうほどに感情を弄ばれる感覚。
是非、劇場でご堪能下さい。

■内田理央<青木孝子役 警視庁捜査一課刑事>
ドラマもとてもハマって見させて頂いていたので、その続きのリカの行動には一視聴者としてとても引き込まれてしまいました。
冒頭はその狂気さに怖い!と思いましたが、それを通り越してちょっと笑ってしまうシーンもあったり(笑)見終わった後に思わず感想を語り合いたくなるような怒涛の展開に目が離せませんでした!
見どころはやはりリカの狂気的な魅力。美しさにも目を奪われます。そして人間離れした身体能力!まさかの、飛びます!!!
純愛モンスターリカが、かなりパワーアップしています。私それを追う刑事なのですが…果たしてリカは再び捕まってしまうのか…?是非ご覧ください。

■佐々木希<梅本尚美役 警視庁捜査一課刑事>
理解し難い愛情表現をするリカですが、純愛の貫き方や言葉には時々胸がグッと熱くなり、気が付くとリカのペースに引き込まれていきます!そして見所はリカのアクションシーンです!ツッコミどころも満載で、ついクスッと笑ってしまうシーンがあったり、ハラハラドキドキさせられたりと…最後まであっという間です。是非劇場で堪能して頂けたらと思います。

【作品情報】 
リカ ~自称28歳の純愛モンスター~
2021年6月18日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2021映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』製作委員会

  • 作品

リカ ~自称28歳の純愛モンスター~

公開年 2021年
製作国 日本
監督  松木創
出演  高岡早紀、市原隼人、内田理央、尾美としのり、マギー、佐々木希
作品一覧