「映画クレヨンしんちゃん」最新作 主題歌はマカロニえんぴつ 歌詞に“しんちゃん愛”あふれる楽曲

映画スクエア

「映画クレヨンしんちゃん」最新作 主題歌はマカロニえんぴつ 歌詞に“しんちゃん愛”あふれる楽曲

 「映画クレヨンしんちゃん」の29作目となる最新作「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」(4月23日劇場公開)の主題歌が、ポップスロックバンド「マカロニえんぴつ」の書き下ろし楽曲「はしりがき」となることが発表された。

 マカロニえんぴつは、昨年メジャーデビューを果たし、CMソングやテレビアニメのオープニングテーマに起用され、幅広い世代に指示を受けているロックバンド。メンバー全員が「クレヨンしんちゃん」のファンで、「主題歌に決まった時は『まさか自分たちがやれるなんて!』という思いでモーレツに!嬉しかったです」と喜びのコメントも寄せている。また、「仮面より、起こせアクション!」「敵わないゾ、Oh父ちゃんの背中」など、歌詞に“しんちゃん愛”があふれる楽曲となっている。

 あわせて公開された予告編では、しんのすけとその仲間たち「カスカベ防衛隊」が、体験入学した超エリート校・天カス学園で怪事件に巻き込まれることが描かれている。カスカベ防衛隊随一のエリートである風間くんがおバカになってしまうピンチの中、しんのすけたちはカスカベ探偵倶楽部を”ケッ成”。研ぎ澄まされた”迷推理”で怪事件の謎に迫る。親友としてこれまでのいくつもの困難を乗り越えてきたはずのしんのすけと風間くんが大ゲンカをするシーンも収められ、2人の友情に危機が訪れることも描かれている。

 また予告編には、ゲスト声優の仲里依紗が演じるエリートギャルのアゲハ、天才YouTuberの本人役として登場するフワちゃん、チョコレートプラネット演じるカス組の二人組の不良・給食袋とヨーヨーの姿も見られる。

【コメント】

■マカロニえんぴつ
今回主題歌を担当させて頂きます、マカロニえんぴつです!
「クレヨンしんちゃん」は子どものころから毎週アニメを見て、映画館にも行って、
週末にはレンタルショップにビデオを借りに行くという感じで、いつも生活の中にありました。
主題歌に決まった時は「まさか自分たちがやれるなんて!」という思いでモーレツに!嬉しかったです。

今回、映画のテーマとして“青春”は欠かせない部分で、
「青春ってこういうものだよ!」とは言わず「あなたの青春は何ですか?」と問いかけるような楽曲にしようと思いました。
“青春”は輝いていたり、後悔したり、友達との別れがあったり、何かに燃えたり…
これから自分で捕まえにいくものでもあると思います。
理想に近づこうとしている瞬間もまた青春だ!というメッセージを歌に込めて作りました。

そのくらい漠然としているものだと思います。歌や青春には一つの正解はないと思います。
でも、その“青春”によってケツに火がついて僕たちは走っているような気がします。
“青春”は生きることにおいて欠かせないものだと、この楽曲で感じてくれると嬉しいです。

■テレビ朝日 佐野敬信プロデューサー
まず、今回の映画主題歌はめちゃくちゃ良い曲です。
最初に主題歌をマカロニえんぴつさんにお願いする際に、
ご本人たちに「今回は青春がテーマなので、青臭さと疾走感がある曲が欲しいです」とお伝えしたところ、
はっとりさんから「良い曲が作れる気しかしません!」と心強いお言葉を頂きました。
なので僕も良い曲がもらえる気しかしていませんでしたが、
実際できた曲が期待以上の青春ソングだったので、心からマカロニえんぴつさんにお願いしてよかったと思いました。
曲を聴いたみなさまも、きっと僕と同じように感じてくださるはずです。
さらに言いますと、この「はしりがき」は映画にピッタリすぎる曲なので、
ぜひ劇場で映画を観ながら聴いて、最高の時間を過ごしてください。

■野原しんのすけ
マカロニえんぴつのみなさん、はじめまして〜!
オラの映画の主題歌うたってくれて、ありがとござます〜。
アオハル〜って感じの曲で、今回の映画にピッタリだったゾ!
ところで…マカロニなの?えんぴつなの?
食べられるの〜?食べられないの〜? どっち〜?
“クレヨン”と“えんぴつ”のすぺしゃるコラボ!!
マカロニパイセンの曲、みんなもきけば〜。

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園
2021年4月23日(金) 公開
配給:東宝
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

  • 作品

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

公開年 2021年
製作国 日本
監督  髙橋渉
出演  (声)小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、仲里依紗、フワちゃん
作品一覧