吉岡里帆「女性ならではの強さに共感し、同時に隠そうとしていた弱さにも対峙」 「逃げた女」鑑賞コメント

映画スクエア

吉岡里帆「女性ならではの強さに共感し、同時に隠そうとしていた弱さにも対峙」 「逃げた女」鑑賞コメント

 5年間に渡り1日も夫と離れたことのない妻を描く映画「逃げた女」が、6月11日から劇場公開される。ひと足先に本作を鑑賞した著名人によるコメントが公開された。

 女優の吉岡里帆は「女性ならではの強さに共感し、同時に隠そうとしていた弱さにも対峙せざるを得ない時間」、同じく女優の大島葉子は「ズームの様に女の心の内を自然体で語らせる」と、女性心理をあぶりだした本作について共感を寄せている。また、「あのこは貴族」の監督・脚本を務めた岨手由貴子は「高揚しっぱなしでした」、映画監督の行定勲からは「それぞれの事情、それぞれの恋情を語る女たちに魅了されっぱなしだった」と称賛している。

 「逃げた女」は、5年間にわたり1日も夫と離れたことのない女性が、3人の女友だちとの再会などで、少しずつ変わっていく姿を描いた作品。本作が24本目となるホン・サンス監督がメガホンを取っている。監督の公私のパートナーで、「ニューヨーク・タイムズ」紙が選ぶ「21世紀最高の俳優25人」にソン・ガンホとともに韓国から選出された女優キム・ミニが出演。サンス監督とは、7度目のタッグとなる。また、サンス監督作品の常連であるソ・ヨンファ、クォン・ヘヒョ、「はちどり」のユジン先生役などで知られるキム・セビョクが出演している。

【コメント一覧】 ※敬称略・順不同

■加瀬亮
遠い過去の出来事でも、それが強烈で純粋であったほど人はそれを忘れることなんて出来ない。今、髪をばっさり切った女性は、意を決したように閉ざした自身と向かい合っていく。
小さな窓は開かれ、ゆっくりと風がそこに流れ込んでくる。
揺れるキム・ミニの演技は、自然の中に生きる小さな動物のようで、近年稀にみる美しさだった。

■吉岡里帆(女優)
含みのある会話から、主人公の微細な心の変化を感じる。何気なさすぎる時間は余白を纏いこちら側に考える時間をくれる。エンドロールが流れた瞬間、その不思議な世界観にどっぷりと引き込まれていた事に気付きました。
女性ならではの強さに共感し、同時に隠そうとしていた弱さにも対峙せざるを得ない時間。

■満島真之介(俳優)
山が見えた。鳥が泣いた。風が吹いた。息をするだけでお腹が空くの…
リンゴの硬い皮を剥く音が、心の皮をも剥がしていく。裸の心で、また息を吸う。ああ、お腹すいた。
わたしの逃げる場所は、あなたの逃げられなかった場所なのかもしれない。
 
■小堺一機
語り部であるはずの主人公のガミの人生が、物語が進むにつれ段々とわからなくなって来る。再会した人々の人生がはっきりするにつれて、ラスト、ガミの観ている映画のシーンが『甘い生活』に重なった。観客は逃げられない。

■行定勲(映画監督)
まるで、久しぶりに友人に会った後のような感覚。この映画で交わされる会話を聞きながら、自分の人生の選択について考えさせられた。
それぞれの事情、それぞれの恋情を語る女たちに魅了されっぱなしだった。

■大島葉子(女優)
女は現状に満足しない「欲(よく)どしい」生き物だ。
ホン・サンスはズームの様に女の心の内を自然体で語らせる。一言も聞き逃せない。
「自分で髪を切ったの。」
そこにどんな意味が含まれてるのか…
私も最近キム・ミニみたいに髪を切った… 

■岨手由貴子(映画監督、脚本家)
キム・ミニがまとう “人が本来持っている謎” みたいなもの。
それが立ちのぼるスリルに、何気なさを刻むズームに、高揚しっぱなしでした。
2 度出てくる窓を開ける行為がとりわけ印象的で、主人公の“ 謎 ”に触れられたような気がします。

■斎藤真理子(翻訳者)
女性たちは話し込む。
話し込めば話し込むほど、
映画も、監督も、背景に取り残される。なのに何かが妙に鮮明になってくる。
あれ、ホン・サンス、結晶してきた?
どこへ向かっていくのかわからないけれど、この結晶化はとても気になる。

■古家正亨(ラジオ DJ/MC)
焼酎はワインに置き換えられた。口あたりは、確かに爽やかだ。
でも、孤独で行き場のないキム・ミニのその姿はホン・サンスの描く世界そのもの。スクリーンは果なき航海を意味する海なのか。77 分。短いが深い。

■北村紗衣(フェミニズム批評、武蔵大学准教授)
一見、何の変哲もない会話を撮っているだけに見えますが、実は女性が人生で直面する様々な問題にさりげなくも鋭く切り込んでいます。女同士の会話に男性が介入することで男女間の権力構造が浮かび上がる、ヴァージニア・ウルフ的韓国映画です。

【作品情報】 
逃げた女
2021年6月11日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
配給:ミモザフィルムズ
© 2019 Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved

  • 作品

逃げた女

公開年 2020年
製作国 韓国
監督  ホン・サンス
出演  キム・ミニ、ソ・ヨンファ、ソン・ソンミ、キム・セビョク、イ・ユンミ、クォン・ヘヒョ、シン・ソクホ
作品一覧