上西雄大監督「人情を作品の中で描きたい」「もう一度 昭和たる作品を」 「ねばぎば 新世界」インタビュー

映画スクエア

上西雄大監督「人情を作品の中で描きたい」「もう一度 昭和たる作品を」 「ねばぎば 新世界」インタビュー

「ねばぎば 新世界」の写真をもっと見る

 7月10日より劇場公開される映画「ねばぎば 新世界」から、監督に加えて赤井英和とダブル主演している上西雄大の、オフィシャルインタビューが公開された。

 「ねばぎば 新世界」は、大阪の新世界を舞台にした、勝新太郎・田宮二郎の「悪名」シリーズを彷彿とさせるアクションドラマ。新世界・西成に住む人間味あふれる人々の個性、今も残る浪速の人情を織り交ぜながら、社会の明と暗、善と悪、表と裏の世界を描く。かつてヤクザの組をつぶし回っていた村上勝太郎(通称・勝吉)を赤井が演じ、勝吉の弟分・神木雄司(通称・コオロギ)を上西が演じる。他にも、小沢仁志、西岡德馬、有森也実、菅田俊、田中要次、堀田眞三、徳竹未夏、古川藍、神戸浩、坂田聡らが出演している。

 インタビューで上西監督は、タイトルに「新世界」の地名を入れた理由、ワールド・インディペンデント・シネマ・アワードの主演男優賞を赤井英和とダブル受賞した感想、出演者の赤井英和、小沢仁志、有森也実、西岡德馬、菅田俊、田中要次や演じた役柄などについて語っている。

Q.タイトルがただの「ねばぎば」でなく、「新世界」と大阪の地名を入れた理由をお教えください。

新世界というのは大阪人にとって特別な場所です。僕は人情を作品の中で描きたいんですけれど、「新世界」からは「大阪、人情」という言葉が連想されるので、タイトルにも「新世界」と入れました。

Q.本作W主演の勝吉役の赤井英和さんとコオロギ役の上西さんは、ワールド・インディペンデント・シネマ・アワードで外国映画部門 最優秀主演男優賞を受賞しましたが、受賞した感想はいかがですか?

当然すごく嬉しかったです。何よりも嬉しかったのは、赤井さんと並んでいただけたということです。僕も大阪人ですが、大阪人にとって赤井さんはヒーローなので、その赤井さんと一緒に獲れたということは大変な名誉です。ワールド・インディペンデント・シネマ・アワードでは同時に僕の前作『ひとくず』がグランプリをいただいたんですが、その時は赤井さんと一緒にいただいたこちらの賞の方にすごく喜びを感じました。  

Q.赤井さんが、小沢仁志さんと、「おっさんになったな」と言い合うシーンが微笑ましかったですが、あのシーンはアドリブもあったのでしょうか?

スイカの種を飛ばし合うところだとか、後半はほとんどアドリブです。二人の後ろに歴史が見えるいいシーンで、アドリブが始まってもなかなか「カット」と言えなかったです。

Q.有森也実さんは、クライマックスでの演技が素晴らしかったですが、撮影のエピソードはありますか?

素晴らしい女優さんなので、有森さんの気持ちをどのように作品に落としこむかを念頭におきました。あえてこちらからはリクエストはせずに、有森さんが構築されるものをいかに作品と融合させるかということを考えました。

Q.西岡德馬さんも、セリフは少ないながらも説得力のある存在感でしたが、現場ではいかがでしたか?

尊敬する俳優さんです。アクションが素晴らしかったです。ボクシング元チャンプという設定に説得力の出るアクションを見せていただいて、素晴らしいなと思いました。存在感はセリフで構築するものではないので、作品にとって大きな核になっていただいたと思います。

Q.菅田俊さんの白衣のままスクーターでやってくる姿が面白かったですが、キャスティングの理由を教えてください。

菅田さんも大好きな尊敬する俳優のお一人なんですけれど、「新世界にいる赤ひげ先生」を想像した時に、僕には菅田さんしかなかったんです。

Q. 『ひとくず』ではすごくいい人の役だった田中要次さんが、本作ではいやな精神科医役を演じていますが、田中要次さんにこの役を演じてもらいたかった理由はありますか?

あの役は嫌な役というか、人を救う立場の人間が、価値観をずらしてあそこ(刑務所)に行ってしまっているだけで、本質としては、カメレオンという役は悪者ではないです。

Q.かなりのお金を要求しますよね?
彼に何かが起こって、価値観がずれちゃったんですけれど、それをいずれ描ければなと思っています。カメレオンという精神科医は、僕の別の作品にも出ているんです。

Q.金子昇さん演じる刑事など、情に厚いキャラクターが何人か登場しますが、上西さんの理想が入っているのでしょうか?

舞台作品にしろ、映画作品にしろ、人情が一番描きたいものなので、それが投影される人間も登場させたいと思います。

Q.読者の方にメッセージをお願いします。

「この時代にもう一度『昭和たる作品を』」と思って作りました。おじさん二人が暴れ回る痛快作品となっています。笑ってホロっとなって、最後はすかっとして映画館を出られる作品となっていると思うので、ぜひ映画館でご覧ください。

【作品情報】 
ねばぎば 新世界
2021年7月10日(土)より新宿K's cinemaほか全国順次公開
配給:10ANTS 渋谷プロダクション
(c) YUDAI UENISHI

  • 作品

ねばぎば 新世界

公開年 2020年
製作国 日本
監督  上西雄大
出演  赤井英和、上西雄大、田中要次、菅田俊、有森也実、小沢仁志、西岡徳馬、坂田聡
作品一覧