ジェニファー・ハドソン、”ソウルの女王”アレサ・フランクリンに 特報で歌声披露 「リスペクト」公開

映画スクエア

ジェニファー・ハドソン、”ソウルの女王”アレサ・フランクリンに 特報で歌声披露 「リスペクト」公開

 ジェニファー・ハドソンが”ソウルの女王”アレサ・フランクリンを演じる映画「リスペクト」が、11月5日より劇場公開されることが決まった。あわせて、ポスターと特報映像も公開された。

 「リスペクト」は、少女のころから抜群の歌唱力で天才と称され、きらびやかなショービズ界の華となったアレサ・フランクリンを描いた作品。栄光の裏に隠されていた、尊敬する父や愛する夫からの束縛や裏切り、すべてを捨てて自分の力で生きていく覚悟を決めたアレサの歌声が世界を歓喜と興奮で包み込んでいく様子などが描かれる。

 アレサを演じるのは、映画デビュー作「ドリームガールズ」でアカデミー賞助演女優賞を受賞し、歌手としてもグラミー賞受賞の経歴を持つジェニファー・ハドソン。映画化にあたっては、生前のアレサ本人がジェニファーを指名し、キャスティングが実現した。

 映画のタイトルにもなっている楽曲「リスペクト」のほか、「シンク」「ナチュラル・ウーマン」などの名曲をジェニファーが熱唱。魂を込めたステージ、仲間たちとセッションをしながら名曲を生み出していくシーン、アレサの胸に秘めた思いを歌い上げる感動的なシーンなどが、ジェニファーの演技力と歌声によって描き出される。

 現地時間の8月8日にロサンゼルスで開かれたプレミアイベントに出席したジェニファーは、「心から作り上げた作品です。ミス・フランクリンへの敬意を、可能な限り最高の形で表現できていることを祈ります」とコメントしている。

 公開されたポスターでは、きらびやかなステージを感じさせる背景に、ジェニファー演じるアレサがパワフルに熱唱する姿が描かれ、「この歌声は、世界の心をふるわせる」のコピーが添えられている。あわせて公開された特報映像では、アレサのヒット曲で本作のタイトルでもある「リスペクト」をジェニファーが熱唱。後半には、仲間たちとのセッション、運命の男性との出会い、父とともに歌手を目指す姿、観客で埋め尽くされたスタジアムで大歓声を浴びる様子など、ドラマティックなシーンが映し出される。

【作品情報】
リスペクト
2021年11月5日(金) TOHOシネマズ 日比谷他 全国ロードショー
配給:ギャガ
© 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

  • 作品

リスペクト

公開年 2021年
製作国 アメリカ
監督  リーズル・トミー
出演  ジェニファー・ハドソン、フォレスト・ウィテカー、マーロン・ウェイアンズ、メアリー・J. ブライジ
作品一覧