高畑充希が映画館の立て直しに奮闘 映画「浜の朝日の嘘つきどもと」9月10日公開決定&予告公開

映画スクエア

 高畑充希主演の映画「浜の朝日の嘘つきどもと」の劇場公開日が9月10日に決定し、予告編が公開された。

 公開された予告編では、高畑充希演じる浜野あさひが、高校時代の恩師である田中茉莉子(大久保佳代子)と病室で交わした「映画館の朝日座を立て直す」の約束を守るため、福島県・南相馬の朝日座を訪れるところから始まる。しかし、閉館を決意して映画のフィルムを焼いている朝日座の支配人・森田保造(柳家喬太郎)を目にした浜野あさひは、とっさに「もぎり子」をもじった「茂木莉子」と偽名を名乗り、「親戚の遺言で朝日座を立て直さなければならない」と宣言する。はじめは莉子に半信半疑だった森田も、莉子の熱意によって心を徐々に動かされていく。

 さらに予告編では、ほほ笑む茉莉子が「一人の迷える女の子をここまでの映画好きにできたんだから、上出来かな」と語る、先生と生徒の関係を越えたあさひと茉莉子の友情を物語るセリフのほか、莉子と森田のコミカルな掛け合い、北野武監督作「キッズ・リターン」を思い起こさせる「バカヤロー!まだ始まっちゃいねーよ」という莉子のセリフなども切り取られている。

 「浜の朝日の嘘つきどもと」は、「百万円と苦虫女」などのタナダユキ監督が自身のオリジナル脚本を映画化した作品。震災後の福島・南相馬に実在する映画館「朝日座」を舞台に、映画を愛する女性が、敬愛する恩師との約束である”閉館寸前の「朝日座」再建”のため、地元住民とともに奔走する姿を描く。高畑充希、柳家喬太郎、大久保佳代子が出演する。映画のその後を描いた同名ドラマが、昨年10月に福島中央テレビ開局50周年記念作品として放送された。

高畑充希が映画館の立て直しに奮闘 映画「浜の朝日の嘘つきどもと」9月10日公開決定&予告公開

【作品情報】 
浜の朝日の嘘つきどもと
2021年9月10日(金)全国公開
配給:ポニーキャニオン
©2021 映画『浜の朝日の嘘つきどもと』製作委員会

  • 作品

浜の朝日の嘘つきどもと

公開年 2021年
製作国 日本
監督  タナダユキ
出演  高畑充希、柳家喬太郎、大久保佳代子、吉行和子、光石研、甲本雅裕、佐野弘樹、神尾佑
作品一覧