柄本時生がサイコロステーキに? 「CUBE」リメイク ”最初の男”役で出演

映画スクエア

柄本時生がサイコロステーキに? 「CUBE」リメイク ”最初の男”役で出演

「CUBE」の写真をもっと見る

 10月22日に劇場公開される、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の同名映画のリメイク「CUBE」に、柄本時生が出演する。

 映画「バイプレイヤーズ ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~」などの多くの作品に出演する柄本が演じるのは“最初の男”。“最初の男”とは、オリジナルの「CUBE」に登場する、網目状のワイヤーナイフトラップによって、サイコロステーキ状に切り刻まれて死亡する男のこと。漫画「鬼滅の刃」では、主人公の竈門炭治郎の先輩にあたるキャラクターが、一瞬にしてサイコロステーキ状に斬り刻まれて死亡したことから、「サイコロステーキ先輩」の名称が誕生。映画「バイオハザード」シリーズにも登場するなど、のちの作品にも影響を与えたインパクト満点の殺され方をする役を演じる。

 そんな”最初の男”を演じた柄本は、「中学生だったと思うのですが、スゴい作品が出てきたなと衝撃を受けたのを覚えております。現場に入ってセットを見た時、日本でこんなことが出来るのかと感動をしました」とコメントを寄せている。

 「CUBE」は、1997年に公開されたヴィンチェンゾ・ナタリ監督による映画「CUBE」の、監督公認リメイク作。謎の密室に突然閉じ込められたエンジニア、団体職員、フリーター、中学生、整備士、会社役員の男女6人を、熱感知式レーザー、ワイヤースライサーや火炎噴射など、殺人的なトラップが次々と襲う。主演するのは菅田将暉。菅田とともに密室に閉じ込められる男女を、杏、岡田将生、田代輝、斎藤工、吉田鋼太郎が演じる。

【作品情報】
CUBE
2021年10月22日(金)公開
配給:松竹株式会社
(C)2021「CUBE」製作委員会

  • 作品

CUBE 一度入ったら、最後

公開年 2021年
製作国 日本
監督  清水康彦
出演  菅田将暉、杏、岡田将生、田代輝、斎藤工、吉田鋼太郎
作品一覧