HiHi Jets作間龍斗が映画初出演「とても快感でした」 「ひらいて」で山田杏奈に好かれる高校生役

映画スクエア

HiHi Jets作間龍斗が映画初出演「とても快感でした」 「ひらいて」で山田杏奈に好かれる高校生役

 作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が、映画「ひらいて」で、映画初出演を果たすことが明らかとなった。

 「ひらいて」は、高校生による禁断の三角関係を描いた、芥川賞作家の綿矢りさによる同名小説を映画化した作品。山田杏奈演じる主人公・木村愛の、エキセントリックでありながらも切実な純愛が描かれる。

 作間龍斗は、山田杏奈演じる主人公の女子高生・木村愛に好かれる、クラスになじめない高校生・西村たとえを演じる。作間は、「学生時代特有の、自分が日に日に変わっていくような感覚。自分の人生ではありえないような話なのに、どこか共感できる。これがたとえを演じていてとても快感でした」とコメントを寄せている。

 また、愛の同級生でたとえの秘密の恋人・新藤美雪を、「ソワレ」で主演を務めた芋生悠が演じることも発表された。愛とは正反対の穏やかで目立つことのない美雪を演じる。芋生は、「長く続く夜から覚めたような日々でした。あの苦しみに揺らぐ姿を抱きしめることが定めだったような気がしています。あなたを、彼女を、私はこれからも愛しています」と、役柄への愛を語っている。

 その他のキャストも発表された。愛の担任教師役を山本浩司、国語教諭役を河井青葉、養護教諭役を木下あかりが演じる。愛の母・木村頼子は、女優のみならず、MCやパーソナリティ、自身のファッションブランドのディレクターを務めるなど、マルチに活躍する板谷由夏が務め、愛の歪んだ感情に気付かない盲目な母親を表現する。美雪の母・新藤泉役を演じるのは長年に渡って活躍を続ける女優の田中美佐子。優しさにあふれた美雪を愛情を込めて育てる母親を演じる。たとえの父・西村崇役を演じるのは、多くの映画賞に輝く萩原聖人。抑圧的で暴力的な父親のヒステリックな姿を体現する。

【コメント全文】

■たとえ役:作間龍斗
西村たとえ役を演じさせていただきました、HiHi Jetsの作間龍斗です。
この映画への出演のお話をいただいたとき、率直に驚きました。そして同時に、この役を演じ切ることが出来るのか、不安でした。しかし、素敵なキャストの皆さん、暖かいスタッフの皆さんに支えていただいたおかげで、撮影を乗り越えることが出来ました。
僕は、「ひらいて」という作品が大好きです。学生時代特有の、自分が日に日に変わっていくような感覚。自分の人生ではありえないような話なのに、どこか共感できる。これがたとえを演じていてとても快感でした。
皆さんにこの作品を観てもらう事が楽しみです。

■美雪役:芋生悠
新藤美雪役の芋生悠です。
長く続く夜から覚めたような日々でした。あの苦しみに揺らぐ姿を抱きしめることが定めだったような気がしています。あなたを、彼女を、私はこれからも愛しています。
監督キャストスタッフ全ての総力を結集して届けられたらと思います。待っていてください。

【作品情報】
ひらいて
2021年秋 全国ロードショー
配給:ショウゲート

  • 作品

ひらいて

公開年 2021年
製作国 日本
監督  首藤凜
出演  山田杏奈、作間龍斗、芋生悠、板谷由夏、田中美佐子、萩原聖人、山本浩司、河井青葉
作品一覧