芥川賞作家・小川洋子の同名小説の映画化作「ホテル・アイリス」が、2022年2月18日より劇場公開されることが決まった。永瀬正敏が主演する。
さびれた海沿いのリゾート地で、日本人の母親が経営するホテル・アイリスを手伝うマリは、嵐の夜に響き渡る悲鳴を聞く。女に暴力と罵声を浴びせ立ち去る男に衝撃を受けながら、同時に激しく惹かれていくマリ。やがてマリは男の住む離れ小島へ導かれ、2人だけの禁断の世界にのめり込んでいく。
主演は、ジム・ジャームッシュや相米慎二をはじめとする、数々の名匠の作品に出演してきた永瀬正敏。大人の男の色気をまとうミステリアスなロシア文学翻訳者を演じる。マリ役には、台湾でモデルやテレビCM出演で活躍している陸夏(ルシア)が 、映画初出演にして主演を射止めた。複雑なヒロインを可憐かつ大胆に演じた彼女は、台北映画祭で次代を担う期待の新人に贈られる超新人賞に選ばれている。他に、台湾の鬼才ツァイ・ミンリャン監督作品の常連主演俳優として知られるリー・カンション。菜葉菜、寛一郎、マー・ジーシャンらが出演している。
監督・脚本は、「波」「黒四角」の奥原浩志。台湾・金門島でオールロケを敢行し、原作の持つ残酷で甘美な世界感を忠実に再現しながら、大胆な解釈を加味して作り上げられた。
【作品情報】
ホテルアイリス
2022年2月18日(金)よりロードショー
新宿ピカデリー / ヒューマントラストシネマ渋谷 / シネ・リーブル池袋 他にて
配給:リアリーライクフィルムズ+長谷工作室
©️長谷工作室