セリフ・名言 西部戦線異状なし
クロップ「学校では本当に役に立つことは教えてくれない。湿った木で火をおこす方法とか。腹に銃剣を突き刺す方法とか」
重要な部分に触れている場合があります。
クロップ「学校では本当に役に立つことは教えてくれない。風が吹いている時にタバコの火を付ける方法とか、湿った木で火をおこす方法とか。肋骨じゃなくて腹に銃剣を突き刺す方法とか」
Albert Kropp: They never taught us really useful like how to light a cigarette in the wind, or make a fire out of wet wood, or bayonet a man in the belly instead of the ribs where it gets jammed.
1:06:15頃
戦争が終わったらどうするかが、兵士たちの話題となる。カチンスキーたちには戻るべき家族がある。学生だったポールやクロップは、戦場を体験してしまった今となっては、学校に戻る気が起こらないのだった。
「西部戦線異状なし」の関連項目
人物 6
西部戦線異状なし
俳優:ウィリアム・ベイクウェル
アルバート・クロップは、兵士としてドイツ軍に志願する、映画「西部戦線異状なし」の・・・登場人物。級友たちが戦死していく中、ポールとともに生き残る。ポールたちと水浴をしていたところに通りかかったフランス人女性と一夜を過ごしたりもする。だが、その後の戦闘でケガを負い、足を切断する。
・・・
キーワード 8
西部戦線異状なし
学生であるポールたちは、学校で教師から軍に志願するように扇動される。戦地で多くの・・・級友を失ったポールは、休暇で故郷に戻ってきた時に学校へと向かう。学校では、教師が今も変わらず学生たちを扇動している。スピーチを求められたポールは、戦争の現実や国のために死ぬことの無意味さを語り、教師を困惑させ、生徒たちからは「臆病者」とのの・・・
キーワード 4
西部戦線異状なし
「西部戦線異状なし」は、第一次大戦時の西部戦線を描いている。西部戦線は第一次大戦・・・の初期に膠着状態となり、塹壕戦の様相を呈していた。双方が有刺鉄線を張り巡らせたことによって防御側が有利となり、戦況はほとんど変わらなかった。映画では、塹壕戦で消耗する兵士たち(ネズミに悩まされるなど)や、鉄条網の張り巡らせた場所での戦闘など・・・
キーワード 1
西部戦線異状なし
「西部戦線異状なし」は、自身の従軍経験を題材にしたエーリヒ・マリア・レマルクの小・・・説を原作とした作品である。小説は世界的に大ベストセラーとなった。
アカデミー賞の「作品賞」「監督賞」「脚本賞」「撮影賞」にノミネートされ、「作品賞」「監督賞」を受賞する評価を受けた。1990年にはアメリカ国立フィルム登録簿に登録され、19・・・
キーワード 2
西部戦線異状なし
ドイツでは、ドイツ人を軟弱に描いているとして上映中止運動が起こり、やがてナチスに・・・よって上映禁止となった。だが、スイスやフランスなどの近隣の国で上映を見るための列車やバスが運行したという。一方、ポーランドでは「親ドイツ的」という理由で上映が禁止された。日本では1930年に上映されたが、検閲によってズタズタの状態だったとい・・・
その他の「西部戦線異状なし」のセリフ・名言
セリフ・名言 10
西部戦線異状なし
1:20:55頃
戦闘中に穴に隠れたポールは、1人のフランス兵に見つかる。襲いか・・・かってきたフランス兵の胸にナイフを突き刺したポールが、苦しみながら息を引き取ろうとするフランス兵の姿を目の前で見ながらつぶやく言葉。
・・・
セリフ・名言 11
西部戦線異状なし
1:52:05頃
負傷したポールは、休暇をもらって故郷へと戻ってくる。ポールは父・・・親たちと話をし、地図を広げて机上で作戦の是非を議論する。そんな父親たちにポールが告げる言葉。だが、ポールの父親たちは耳を貸さない。
・・・
セリフ・名言 12
西部戦線異状なし
1:54:40頃
休暇で故郷に戻ってきたポールは、かつて自分が通っていた学校に足・・・を向ける。学校では、自分たちを戦場に扇動した教師が、以前と変わらず学生たちに志願を呼びかけていた。スピーチを求められたポールは、戦場での経験を正直に話す。
・・・
セリフ・名言 13
西部戦線異状なし
1:55:15頃
休暇で故郷に戻ってきたポールは、かつて自分が通っていた学校にや・・・って来る。学校では、自分たちを戦場に扇動した教師が、以前と変わらず学生たちに志願を呼びかけていた。スピーチを求められたポールは、国のために死ぬことの無意味さを説くのだった。
・・・
セリフ・名言 14
西部戦線異状なし
1:55:45頃
休暇で故郷に戻ってきたポールは、かつて自分が通っていた学校にや・・・って来る。教室では、自分たちを戦場に扇動した教師が、以前と変わらず学生たちに志願を呼びかけていた。スピーチを求められたポールは、国のために死ぬことの無意味さを説くが、戦場を知らない者たちには聞き入れられないのだった。
・・・