60年に渡り精神科療養所で生きた女性 老人たちとの森での共同生活で癒やされる 「やすらぎの森」予告編

映画スクエア

60年に渡り精神科療養所で生きた女性 老人たちとの森での共同生活で癒やされる 「やすらぎの森」予告編

 80代の男女を主人公に、人生の晩年の生き方をテーマとした映画「やすらぎの森」の、予告編が公開となった。

 公開された予告編では、冒頭で神秘的なカナダ・ケベックの森が映し出され、存在を隠して森で暮らすチャーリーとトムの暮らしが描き出される。そこに、少女時代に不当な措置によって精神科療養所に入れられ、60 年以上も外界と隔絶した生活を強いられてきた身寄りのない女性が森にやって来る。彼らの共同生活がはじまり、マリーと名乗ることにした女性の心の傷が癒されていく姿が、森の散策や水浴びシーンなどで描かれる。後半には、チャーリーが森で暮らす理由を語り、トムがギターでトム・ウェイツの「タイム」を弾き語る姿も見られる。終わりには、山火事が近づいていることがわかり、穏やかで温かい森での生活におびやかされることが描かれている。

 マリーを演じるのは、 金髪とクラシックな美貌から“ケベックのカトリーヌ・ドヌーヴ”とも称されたアンドレ・ラシャペル。約70年に渡って活躍したラシャペルは2019年11月に他界し、本作が遺作となった。世捨て人のひとりであるチャーリー役には、本作でカナダ・アカデミー賞(カナダ・スクリーン・アワード)の主演男優賞にノミネートされたジルベール・スィコット。親友のトム役をドゥニ・アルカン監督作品「みなさん、さようなら」の主演俳優として知られるレミー・ジラールが演じ、カナダ・アカデミー賞の助演男優賞を受賞した。監督は、本作が3本目の長編劇映画となったケベック出身のルイーズ・アルシャンボーが務めている。。

やすらぎの森
2021年5月下旬、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開
配給:エスパース・サロウ
© 2019 les films insiders inc. une filiale des films OUTSIDERS inc.

  • 作品

やすらぎの森

公開年 2019年
製作国 カナダ
監督  ルイーズ・アルシャンボー
出演  アンドレ・ラシャペル、ジルベール・スィコット、レミー・ジラール
作品一覧