武田梨奈 元SAT隊員の最強主婦に クライムアクション映画「By 6 am 夜が明ける前に」公開決定

映画スクエア

武田梨奈 元SAT隊員の最強主婦に クライムアクション映画「By 6 am 夜が明ける前に」公開決定

 武田梨奈主演によるクライムアクション映画「By 6 am 夜が明ける前に」が、2025年10月3日より劇場公開されることが決まった。

 武田梨奈が演じるのは、6歳の娘を持つ母親の長瀬綾。綾はかつて特殊急襲部隊(通称SAT)の一員として最前線で任務を遂行していたのだが、ある理由から辞職し、娘と夫の3人で幸せな生活をしていた。ある日、かつての後輩の咲良(丸本凛)から、突然失踪した弟・隼人(りゅうと)の捜査の手伝いを依頼される。すでにSATを辞めている上に家族の時間を大切にしたい綾は返事に迷うのだが、娘が眠っている深夜から明け方までの間だけ協力することを承諾し、捜索を開始する。隼人が犯罪に巻き込まれている痕跡を発見し、それをきっかけに綾は犯罪組織と壮絶な戦いを繰り広げることになる。

 アメリカの映画祭「Fantastic Fest」で最優秀主演女優賞を獲得したキャリアを持つアクション俳優の武田梨奈が、本格アクションを見せるのに加え、咲良役の若手女優を丸本凛、暗躍する半グレ組織のリーダーを「地面師たち」などの駿河太郎が演じる。さらに、萩原聖人、加藤雅也、辻千恵、平埜生成らが出演。監督は、映画「風のたより」「夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風」の向井宗敏が務めている。主題歌は、片寄涼太(GENERATIONS)の「朝日のように、夢をみて」。

 武田梨奈と片寄涼太のコメントも公開された。コメントは以下の通り。

■武田梨奈
私が高校生の頃、向井監督とご一緒するはずの幻の映画がありました。実現できぬまま15年が経ち、今回ようやく再会できました。
30代になってやりたかった役の一つが"戦う母"。当時の私だったら演じることができなかった役と、いま出会えたのはご縁なのかなと感じました。
私自身、久しぶりのアクション映画!
"主婦"というイメージから生み出すファイトシーンを、アクション監督の遊木さんはじめアクション部の皆さんが作ってくださり、思いっきり暴れました!
そして、エンドロールに流れる片寄涼太さんの優しく寄り添った歌声が、作品全体をそっと包み込み、静かな余韻の中に希望を感じさせてくれます。
この作品をスクリーンでお届けできる日を心待ちにしております。

■片寄涼太
この度、映画『By6am』主題歌として私のソロ楽曲『朝日のように、夢をみて』を起用していただけることを大変嬉しく思います。
この楽曲は作詞も自身で担当しており、私の根底にあるとても純粋な願いが込められています。そんな思い入れの深い楽曲を、より多くの方に受けとって頂ける機会を頂けて大変嬉しく思います。
作品のなかで描かれる大迫力のアクションと、それとは対照的な日常のあたたかさの両方を包む楽曲であれたらなと思います。

【作品情報】
By 6 am 夜が明ける前に
2025年10月3日(金)TOHOシネマズ日比谷 他全国公開
配給:ギグリーボックス
©2025 aexinc.

作品一覧