高校時代に絵画モデルで抱いた絶頂感を忘れられない女性 初恋の成れの果てを描く映画「あらののはて」特報

映画スクエア

「あらののはて」の写真をもっと見る

 8月21日より劇場公開される、しゅはまはるみ、藤田健彦、長谷川朋史の3人が結成した自主映画制作ユニット「ルネシネマ」第二弾作「あらののはて」の、特報映像が公開された。

 公開された特報映像では、高校生の野々宮風子が、クラスメートで美術部の大谷荒野に食べかけのガムをあげるシーンから始まる。そして、荒野の絵のモデルとなった風子が絶頂感を抱き、25歳となった風子がそのことを忘れられないでいる姿が映し出される。そんな風子が、絵画教室の先生(しゅはまはるみ)の後押しで、再び自分をモデルに絵を描いてもらうため、荒野に会いに行く様子が描き出されている。

 「あらののはて」は、高校生の時にクラスメートで美術部の大谷荒野(髙橋雄祐)から頼まれた絵画モデルで抱いた絶頂感が忘れられない、25歳の野々宮風子(舞木ひと美)を描いた作品。数々の舞台演出を手がけてきた長谷川朋史が監督・脚本を務めた。門真国際映画祭2020で最優秀作品賞、優秀助演男優賞、優秀助演女優賞を受賞するなど、多くの映画祭・映画賞で受賞を果たした。主人公・風子役には、女優・ダンサー・振付家とマルチに活躍する舞木ひと美。荒野役は「無頼」や主演作「僕たちは変わらない朝を迎える」などの髙橋雄祐が務める。

 風子を演じた舞木ひと美と、荒野を演じた髙橋雄祐のコメントも公開された。舞木は「劇中で私の食べかけのガムを気になっている男性に食べられるというシーンがあるのですが、現場でリハーサルをした時に実際に相手が食べている姿を目の当たりにして正直ドキドキしましたし、思春期には刺激的すぎて体の底から気持ちが溢れ出てくるのを体感しました」と撮影を振り返り、髙橋は「完成した作品を見たときは、リアルな時間空間が独特に切り取られた世界にどんどん惹きつけられました。これからご覧になるみなさまにも素敵な体験をしていただけると思います」と作品をアピールしている。

【コメント】

■風子役 舞木ひと美 コメント

高校時代と8年後を演じ分けるにあたり、風子の掴みどころのない不思議な雰囲気はそのまま残したかったので、時間は経過しても子供のような自由奔放さを相手役の方が感じられるように役作りをしました。

劇中で私の食べかけのガムを気になっている男性に食べられるというシーンがあるのですが、現場でリハーサルをした時に実際に相手が食べている姿を目の当たりにして正直ドキドキしましたし、思春期には刺激的すぎて体の底から気持ちが溢れ出てくるのを体感しました。

風子を通して、価値観の積み重ねを感じながら楽しく演じることができました。
本作品はキャスティングのところから関わらせて頂きましたので、自信を持って素敵な俳優さんたちと作品作りを共にできました!
是非、劇場に足を運んで頂けますと幸いです。

■荒野役 髙橋雄祐 コメント

長谷川監督に風子と荒野はクラスに1人2人いる不思議ちゃん不思議君なんだと最初に言われました。高校時代と8年後を演じるにあたって、一般的に歳を重ね社会に出ると喋り方や振る舞いに落ち着きがでてくるかと思うのですが、その逆へ逆への発想で荒野という人物をつくっていきました。

朝早くから風子を学校に呼び出し荒野は一体なにを考えているのだろうか、異性としての好意なのかはたして8年後もその思いはあるのか、自分で自分を掴めない瞬間の不思議さと楽しさがそこにはありました。

完成した作品を見たときは、リアルな時間空間が独特に切り取られた世界にどんどん惹きつけられました。これからご覧になるみなさまにも素敵な体験をしていただけると思います。ぜひ公開を楽しみにしていただけると嬉しいです!

高校時代に絵画モデルで抱いた絶頂感を忘れられない女性 初恋の成れの果てを描く映画「あらののはて」特報

【作品情報】
あらののはて
2021年8月21日(土)~9月10日(金)池袋シネマ・ロサにてレイトショー公開
配給:Cinemago
©ルネシネマ

  • 作品

あらののはて

公開年 2021年
製作国 日本
監督  長谷川朋史
出演  舞木ひと美、髙橋雄祐、眞嶋優、成瀬美希、藤田健彦、しゅはまはるみ、政岡泰志
作品一覧