伊藤淳史・吉岡秀隆・橋爪功が陶芸家親子 砥部焼を通した家族の再生を描く 「未来へのかたち」5月公開

映画スクエア

伊藤淳史・吉岡秀隆・橋爪功が陶芸家親子 砥部焼を通した家族の再生を描く 「未来へのかたち」5月公開

 愛媛県砥部町(とべちょう)を舞台に、焼き物を通した家族の再生を描いた映画「未来へのかたち」が、5月7日に劇場公開されることが決定した。

 「未来へのかたち」は、愛媛県にある小さな焼き物の里・砥部町で、新しい砥部焼を目指す陶芸家・竜青(伊藤淳史)を主人公とした物語。町をあげてのオリンピック聖火台のデザインコンペに参加する竜青は、伝統を重んじる老舗窯元の主人である父・竜見(橋爪功)と反発し合う。さらに、10年ぶりに兄・竜哉(吉岡秀隆)が帰ってきたことで険悪な事態に陥り、封印していた「母の死」にまつわる父子の因縁も加わる。壊れてしまった家族だったが、その先に訪れる“砥部焼”を通した絆の再生が描かれていく。

 伊藤淳史、橋爪功、吉岡秀隆に加え、竜青の妻・幸子役に内山理名、不慮の事故で亡くなった竜青の母親・典子役に大塚寧々、竜青の娘・萌役に桜田ひより、窯元で働くアルバイト・武役に飯島寛騎が出演。「瀬戸内海賊物語」「ポプラの秋」などで地域に密着した作品を手掛けてきた大森研一が、オリジナル脚本と監督を務めている。砥部焼の窯元や陶石採掘場など、オール愛媛ロケで撮影された。

 公開日決定にあわせて、湘南乃風のメンバーでソロアーティストとしても活躍するHAN-KUN from 湘南乃風が主題歌を提供し、劇中で使用される音楽はすべてピアニストの清塚信也が担当することも発表された。HAN-KUNは「当たり前が当たり前じゃ無くなっている"今"だからこそ、1人でも多くの人達がこの作品を通して繋がっていく事を願っています。この時代にみんなで"聖火"を灯しましょう」、清塚は「家族の中には色々な形の愛があり、それが集まって形になっている。言葉にすれば当たり前なことかもしれませんが、その当たり前をとても愛しく思わせてくれる映画です。そのホッコリとした形に、音楽を優しく添えました」とコメントしている。 

【コメント全文】

■HAN-KUN from 湘南乃風 (主題歌「未来へのかたち」) 
人が心で繋がっていく様は、まさに"今"必要なメッセージ。

助け合い、支え合い、ぶつかり合い、思い合う事で
切り開かれる新しい"未来へのかたち"。

この作品を見て、改めて当たり前なその大切さに触れ、
当たり前が当たり前じゃ無くなっている"今"だからこそ、
1人でも多くの人達がこの作品を通して繋がっていく事を願っています。

この時代にみんなで"聖火"を灯しましょう。

"夢は叶うもんじゃない 叶えるもの"。

素晴らしい作品に関わらせて頂き、ありがとうございました。

感謝。

HAN-KUN from 湘南乃風

■清塚信也(音楽)
この作品で砥部焼に出逢えたことを、とても嬉しく思います。
砥部焼のしっかりとした存在感は、人と人を結ぶ硬い絆のメタファーのように感じました。
家族の中には色々な形の愛があり、それが集まって形になっている。
言葉にすれば当たり前なことかもしれませんが、その当たり前をとても愛しく思わせてくれる
映画です。
そのホッコリとした形に、音楽を優しく添えました。
ぜひお楽しみ下さい。

未来へのかたち
2021年5月7日(金) 丸の内TOEI、イオンシネマ他 全国ロードショー
配給:スターキャット
©2021「未来へのかたち」製作委員会

  • 作品

未来へのかたち

公開年 2021年
製作国 日本
監督  大森研一
出演  伊藤淳史、内山理名、吉岡秀隆、橋爪功、桜田ひより、飯島寛騎、宮川一朗太、川野太郎
作品一覧